DVDをiPod用ファイルに変換する

手持ちのDVDをiPodで見たいなあと思って調べてみました
そしたらこんな便利なモノがありましたよ

Handbrake

Mac OS XだけじゃなくてLinuxやWindows用のものもありますね
インターフェースが英語なんでちょっと敷居が高い人もいるかも知れませんが、基本的に見たいDVDを入れて画面右の引き出しからiPod向けの設定を選んでStartボタンを押して待っているだけです。ダウンコンバートには時間がかかりますが、CPUが強力であればあるほど短い時間で作成してくれますね。

できあがったファイルをiTunesに放り込んであとはiPodをSyncするだけ。
これで外でも手持ちのDVDを見ることが出来ます。ちょっとした時間に楽しめて便利ですよ!
80GBのiPodは容量が半分以上余っていたので埋めることが出来てなんかうれしいです

ということで、自分はまずSpinal Tapを見て楽しんでますw
UKロックバンドのドタバタ映画ですが、楽しいですよ。
「俺のアンプはボリューム11まであるんだ。誰のよりもデカイ音が出るぜ!」


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DVDをiPod用ファイルに変換する

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5378

コメント(5)

きむ120 :

またまた有益な情報どうもです!
早速WIN XP対応版をダウンロードしました。
確かに全部英語ですな…。
まだDVDをiTunesには入れてないっす。
Presetsの所、iPod High-Rezにカーソル合わせて
スタートをクリック…で良いのかなあと思てますが、
よく読んでから操作しますさかいに。
英語もシステムもよく分からんですゆえ、気をつけて
やらにゃ…。

でも、この存在を知ってたら、やっぱり160GBのiPod
買えば良かった…と思うかも。汗

Mick Author Profile Page:

使い方はそれで大丈夫だよ。再生時間の短いDVDでいろいろ試すと分かりやすいかも。

たっぷり入れたければ160GBはいいね。
自分は映像はそんなに入れておきたいとも思わないからバックアップをどっかに持っておいてそれを見たいときにiTunesに入れればいいかなと思ってるよ

あ、これ僕も使ってます。
どうしても人に見せたいDVDとか通勤中の暇つぶしに見るDVD用に使ってます。
エンコードに時間かかるけど便利でいいよね。

Mick Author Profile Page:

おお、おまえさんもお使いですか〜
確かに人にちょっと見せたいときとか便利だね、うんうん。
しかしちょっと昔には考えられなかったモノがCPUパワーのおかげでなんでもありだね

奥さん、キムラです。 :

DVDカタリスト、やっと試しましたYO!
コピーガードノイズがあったパットメセニーのDVDも
iPodに入れることができますた!
ありがとうございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年5月10日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「John Mayer - Where the light is」です。

次のブログ記事は「浜松市楽器博物館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291