iMac G5 - crashed HDD

なんてこったい・・・
2004年、まだUSにいた頃購入したiMac G5のHDDがクラッシュしました。
正確には今年1月に内蔵HDDを320GBのものに入れ替えたので、オリジナルの80GBはまだ動いているのですが、まあとにかく入ってたものにアクセスできなくなってしまったのでいろんなものが消えてしまいました。

メインで使っている2007年型iMacはExternal HDDを繋いでTime Machine使っているので自動的バックアップしているんですが、そういうものがつながっていると不思議に思う隊長なのでたまにデーターをDVDにコピーしている程度でした。

最近のドタバタ、怠慢、さぼりの影響でこの手動バックアップをしていないときにクラッシュは起きます。それもバックアップしてないマシンで。ちょっと前に写真をたくさんコピーしていたらおかしなクラッシュを繰り返していたのでそれが兆候だったんですね。このiMac G5を最近はかわいがってなかったんでバチが当たりましたよ確実に。

そのHDDは外付けFirewireケースに入れても未フォーマットのドライブとしか見えず、サイズも0バイト。いくつかのデーターレスキューツールを使っても見えないものとしか言われません。あと電源が入るとディスクがスピンしてしばらくしてカツンカツンと嫌ぁ〜な音もします。(経験的にこうなったドライブは再フォーマットも出来なかったり、出来てもすぐダメになるっすね)

メールや写真など多くのモノが消えてしまってガッカリですがしょうがないです。
今度は500GBにしてバックアップの方法を考え中です。この前久しぶりに最新版を入手したTOAST 9 TITANIUMに入っているGet Backupというツールがなかなか使えそうですな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iMac G5 - crashed HDD

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5399

コメント(5)

きむ120 :

やっぱパソコンて、A社製、MS社製とか関係なく、4~5年が
寿命なんですかのぅ?
でもバックアップとってないってのは確かに残念っすね。
自分も自宅用のノートPCはバックアップを全然取っておりませぬ…。
何か外付けのHDDを買おうと思ってます。

hrshrc51 :

うーん、ひとごとじゃないです。うちのかみさんがメインで使っているPower Bookなんで、2001年製。。。

Mongo :

あああ、なってしまいましたか。
私も何度かやってますが、カツンカツン、は厳しいですな。
バックアップしてるときは壊れないんですよ、なぜか。

やられましたねー。
HDDは消耗品なので早め早めに交換していかないと結構痛い目見ますよね。最近は密度が上がりすぎて中のディスクだけ交換して再読み出しとか本当お金がかかっちゃうからね。

TOASTは8持ってますけど。かなり便利だよ。バックアップ機能は使わなくても。

Mick Author Profile Page:

みなさん、HDDには熱い思いがおありですねー
私のようにならないためにも、どんな形でもいいからバックアップしておくんなまし・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年5月18日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MotoGP 2008 - French GP」です。

次のブログ記事は「Ducati monster 696」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291