Loudness - Thunder in the east

Loudness_ThunderInTheEast.pngジャパン メタルといえばこれっすか!
最近というか、ちょっと前からイライラしたり嫌なことがあるとメタル聞きたくなるんですよね。
これとかねー
暗い気持ちに元気というかイライラをデカイ音でかき消すというかで自虐的な部分もあったりね。

で、最近同僚と話題になったのがジャパンメタルなんですが、やっぱり80年代に中高生だった我々にはまず出てくるのがLoudnessってことで、その代表作?というか中学生の頃聞いてたのを久しぶりに聴きましたよ!すげー、かっこいー!なんて言いながらまるで気分は詰め襟っすよ!

あの頃はと言えば同級生の誰かにレコード貸してもらってテープにコピーしてたかなんかだったなあとか
こんな歪んだギターの音とか高い声で叫んでたりで10代前半の耳にはとても過激に聞こえましたが、今となってはね。ロックもずいぶん普及してきたし歪んだ音も例えばBzとかだってがっつり歪んでるもんね。

そういう意味でロックの市民権というかいろんな音楽があるってのは人々の間に植え付けられたってことでしょうか?それにしてもギターソロ長いとか、今になって歌詞を聴くとちょっとwだったりしますが甘酸っぱい思い出ですなあ〜。1曲目のCrazy Nightといえば”狂った夜”ですからねー!歌詞も王様あたりに狙って欲しいくらいメタルの王道ストレートど真ん中っすよ!

しっかしメンバーの変遷もかなりなものです。よくある”第何期何とかグループ”の類がちゃんとWikipediaに出てますよ。
Wikipedia:Loudnessのページ
メタルバンドらしいといえば確かにそうですね・・・

Loudness公式HPによれば、ドラマーの樋口さんが闘病と出ています。早く回復されることをお祈りいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Loudness - Thunder in the east

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5325

コメント(2)

きむ120 :

日本が誇るメタルバンドですわな。
高崎晃とポール・ギルバートがよく比較されてた気がしますさかいに。
VHSでラウドネスのライヴ見ましたけんど、ギターがすごいっすね。
昔購読してた某メタル雑誌で、海外のメタルギタリストの連中が「日本のギタリストといへば、高崎さん」…といってたのをよく記事で見かけました。
でも、自分はVOWWOWとジェラルドをよく聴いてました…。笑
(後者はちょっとマニアックかも…。)

Mick Author Profile Page:

そーだねー、日本のメタルの話しをするときにLoudnessは避けて通れないよなー
しかしジェラルドってのは知らないぞ今度教えてちょうだい

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年4月17日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これで一気にビンテージ」です。

次のブログ記事は「Bike Ride - April 21 2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291