Bike Ride - April 21 2008

Ducati999_Apr21_2008_1.jpg春は休んででも乗れ!とは同級生T君の名言・・・
彼の学生時代の名言を実行するために晴れ上がった月曜日に出かけました。

箱根もいいんですが、たまには山梨方面へ。
中央道に出たのは朝8時くらいだから休日の朝駆けに比べるとスロースタート。
後から思えばやっぱり平日でも6時台には高速に乗った方が楽ですねー。8時にもなると車が多くて重たいクラッチがあとでどんどんきつくなりますね。
そんなこんだで中央道を西へ。高速道路では無敵ですねこのバイク。とても快適ですよ


勝沼で高速を下りてどこいくべ?ってことで温泉。
上の写真は温泉の前で撮ったんだけど、甲府盆地が露天風呂から見下ろせる絶好のロケーションでいいっすよー


さて、こっからは峠っすよ。柳沢峠方面へ国道411を走ります。
はっきり言って日本の狭いコーナーが続く峠ではDucati 999なんて無用の長物で苦しいだけです。250ccのほうがはやいかもねー。999はハイギヤードだから1,2速を使うけど、さぼって3速を使うとエンスト寸前のコーナーも多いし、クラッチの多用で左手がキツくなってきます。なんかとてつもなく長いPage Mill Road(アメリカでよく走ってた道)を走っているような感じです。


ボコボコな路面が続くとダイレクトに体に伝わってくるので、それで疲れます。
ポジションもキツイので手首や腰が痛くなってきます。
低速ではしっかりトラクションをかけないとなんか不安です
安心感は748よりだいぶもてるようになったと思うけど、まだまだ慣れないですね


そんな感じですが、スパッとコーナーが決まると気持ちいいなあと思いながら小菅村でたくさんの鯉のぼり
Ducati999_Apr21_2008_2.jpg
ちょうど谷間にかかるようにワイヤーがあって、そこにたくさんの鯉のぼりがかけてあります。よくある景色だけどあらためてみるとすげえっすねこれ。よくかけたもんだなとか、風が吹いて飛ばされないのかとか、ワイヤーの根本はどんだけの強度で固定してんだとか気になりますが。







Ducati999_Apr21_2008_3.jpg流石にこのあたりでは場所によって桜が満開。
なかなかいいショットがとれなかったんでこの程度です
日本ですねー、桜!









小菅村からまたマイナーな国道方面に入って大月方面へ。
これもまた狭い(1.5車線)でおまけに砂まで浮いていてちょっと危ない場面もなんどか。
工事してる場所だとダンプの出入りもあってかなり気を遣いますね。あと当然ですが小さいコーナーの連続だからビッグバイクにはキツイっす。



Ducati999_Apr21_2008_4.jpg東京は曇っていたようですが、山梨方面は快晴でした!
大月まで戻って高速乗ろうとしたら20号線を東に行ってしまって上野原まで下道でギャフン。SAでラーメンでもと思ったらなんとモスバーガーで微妙(うまいんだけど)
250キロ近く走ったんで、高速道路を下りてからが厳しかったな。





ということで、今日の教訓

  • 平日でも早起きするべし
  • 温泉はもっと走ってから
  • 200キロを超えるときは休憩がもっと必要
満タン方式で測ってますが燃費は17~18キロ/リットル程度ですね。こんなもんかなー? 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bike Ride - April 21 2008

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5337

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年4月23日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Loudness - Thunder in the east」です。

次のブログ記事は「バービーボーイズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291