collision

朝いつものように自転車に乗っていたらT字路で自転車同士の衝突を見ました
現場は普通の住宅街で、自分が進んでいた道が広くて、向かい側からおばさんの自転車がゆっくり走ってきました。この道に対して入り込んでくる細い道から高校生のお兄ちゃんがいい勢いで出てきました

おばさんの自転車と高校生が衝突しましたがどちらも転ぶことなく一安心、でもここからが問題。
ブレーキをかけて止まったおばさん、ビックリ仰天な表情で「あぶなーい!」と止まりましたが高校生はノロノロと走り去りました。両耳からは黒いヘッドフォン、まるで何もなかったかのような走り去り方でした

おばさんに「だいじょうぶですか?」と聞いたら「はい」と言っていたんで自分も行きましたが、これは一歩間違えば大変な事故になりえたんじゃないかと思います

●もし申し少し早く高校生が飛び出せば→おばさんの真横に激突して転ばせて頭を打つ
●もし当たった相手が自転車じゃなくて車なら→高校生は下手をすると命の危険もある
●もし自分がもっと短気で熱血野郎なら→高校生を追っかけてボコってた(うそ)

自分が走っている道路より広い道路に出るときはほとんど止まるくらいまでスピードを落とした方がいいだろうし、自転車に乗るときはヘッドフォンしないほうが周りの音が良く聞こえて走りやすいだろうし、もし誰かに当たったら声かけるくらいのことはしたほうがいいし、なんかもう今日は一日気分が悪かった。

というか、自転車で通勤するようになってからこういうニアミスを本当によく見かける。別に若い人に限った話じゃないし、そんなヤツに当てられるなんてとんでもないこった。でも自分ももしかしたら他人に迷惑をかけているかも知れないからなー

と思って、あらためて気をつけようと思ったのでありました

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: collision

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5130

コメント(5)

きむ120 :

ヘッドフォンしながらチャリって危ないっすね。
歩きヘッドフォンさへも危ないと思う今日この頃なのに…。
もう一昨日のかまくらを壊す別のガキといい、今日のおばさんをケガさせそうになった
高校生といい、最近の若モンは物を壊してばっかな気がしますゎ…。
チャリンコも道交法みたいな法律を適用させた方がええんですかぃのう。
ヘッドフォンしながらも罰金とか…。
高校生からも容赦なく徴収とか…てそりゃムリか…。笑

↓ここが今日のイチバンのポイントっすね。自分のメモ帳にコピペしてHDDに保存しときました。笑
●もし自分がもっと短気で熱血野郎なら→高校生を追っかけてボコってた(うそ)

Mongo :

ほんとにね、多いですよニアミス。
という自分も数年前にやってしまったわけで。

いくら飛び出した相手が悪い、と言っても自分が痛い目にあっては損です。
あれ以降、狭い方から出る時はもちろん、いくらこちらが優先道路でも、すっごいスピード落とします。
自転車同士だと保険問題とかもややこしいしね。

とはいっても、最近自転車乗ってないですが。

ヘッドフォンで音楽聞きながら徒歩とか自転車って慎重にしていれば問題無いはずなんだけど,実際音が大きくて周りが聞こえない人もいるわけだし,注意力も散漫になるからねー.

自転車結構なスピードで痛いし,気をつけて欲しいよね.というか自分が気をつけないとね.

ニッキ :

だんだん日本もアメリカナイズされて来てますよね
自分の身は自分で守らないと
例え歩いていても危ないですからね
歩道でも自転車突進してくるし 全然避けないし
お前は何様か?!  と思う事もしばしば

最近は電車、バスに乗ることが殆どなくなったのであまり遭遇はしませんけど

そのうち銃で護身ですか??
嫌な世の中ですね

気をつけましょ

Mick Author Profile Page:

いやあ、なかなか皆さん意見もそれぞれで面白いですねー

自転車にまで細かい法律が出来ると自分は迷惑です
だから自分の身は自分で守らないと思うんですが、あまりにもズボラな連中が多いと感じています。どう考えても自殺行為に近いですよね、昨日の高校生の兄ちゃんは。
ヘッドフォンをつけてても安全に乗れる連中はいると思いますが、見ていて印象が良くないですよね。大音量だと聞こえにくいし周りのことを気にしていない雰囲気満々だし。
自転車は便利なんだからヘッドフォンくらい我慢したいなと自分は思うんですがね。それさえ気にしていない”自分王様”状態がとても多いよね、最近は。また言うけど若い人だけじゃないと思う。

かまくら壊すガキは自分もそうだったよ、きむくん
アレは雪国ではよくあることでwww

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年2月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Snow man - Feb 2008」です。

次のブログ記事は「2月9日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291