iMovie '08

びみょぉ〜index_icon_imovie20070807.png
2008年なんで、全てが新しいiLife '08も年に見合ったってことでiMovieっす
前のバージョンから大きく一新されていいんだか悪いんだか分からないまま使ってますがちょっとこれは決定的というかね

DVDのチャプター機能が無くなった

って意味が分からないかもしれませんが、長いムービーとかだと途中でチャプターを入れてDVDにしたときに次に送るボタンを押せばそこから始まるみたいな、CDで言えば次の曲みたいなもんですよ。前のバージョンのiMovieではそれが出来てとても便利だったのになぜか削除されてしまいました

ディスカッションボードにもこんな風に書き込みがあります(クリック

おいおい、これは思いっきり改悪じゃないっすか!
どうもiMovieの新しいバージョンはいろんな事、例えばiPodやYouTubeなんかへの書き出し機能を強化してDVD向けの機能が弱くなってるよな。メディアブラウザなんて機能は最初さっぱり意味が分からなかったし。
昔は良かったとか言うのもじじー臭くてあれですが、シンプルで分かりやすかったのがちょっと複雑になりすぎた感じやね。

ま、ATOKなんかはもっと酷いことになってるからそれよりましたけどね。ここまで書くのにどんだけ書き直したことか>頼むよATOK(”新青梅か移動”はいつまで経ってもおぼえないし)


ところで今日髪を切ったんですが、美容師さんが「おみくじをひいたら”平”ってのが出たんですよ〜、ヘイですよ、ヘイ!」という話題で盛り上がりました。(ちなみに僕のiPodは"べえ"ですが)
どうやらその平ってのは大吉に相当するってことですね。ヘイですよしかし、ヘイ。英語ならHey!って呼ばれているみたいだし。なんか文字だけだと平常とかそういう意味を想像してしまいますなー。

自分としてはそういうのを今まで見たことも聞いたこともなかったんで、まだまだ世の中に走らないことがたくさんあるんだなあと感心した次第でございます、ヘイ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iMovie '08

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5019

コメント(3)

この間ちょっと使ってみたんだけど、前のバージョンになれてる人は結構つらいよねーこれ。
思想的には何となくわかる気はするんだけど。

きむ120 :

ATOK君はまだ”あの単語”を覚えないんすか?笑
困りましたねぇ…。

Mick Author Profile Page:

確かに作った人の意思というか、そうなら使いやすいよってのは分かるけどね。
それが理解できない人が多数だと思うな〜

ATOKは青梅街道が嫌いなようで・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年1月 5日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初Session」です。

次のブログ記事は「琴光喜トークショー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291