久々にSession

jaka_logo_black.gif
同僚でスーパギタリストで7弦ギターを自在に弾くNくんに連れられて参加してみました
赤坂のJaka'sというLive Barでやってるセッションなんだけど、年の瀬迫る28日はなんと爆風スランプのバーベQ和佐田氏主催のセッションと言うことでちょっとびっくらほいでしたが、なんか初心者でもどうぞ楽しくやりましょうというノリだったので参加してみましたよ

会場は30人も入ればいっぱいといった感じのバーなんですが、きちっとステージが作ってあってドラムや機材が設定してある状態。続々と人が集まってきて飲みながらセッション開始っす。
和佐田さん、面白い人です。話もキャラも楽しい。

一発目、誰がやるってことで早速弾かせてもらいました。ベースは和佐田さんですなんと。
どんなリズムがいい?なんて聴かれて困りましたがじゃあはねた感じでAのブルース進行でいいッスかなんて言ったらとても気持ちよいグルーブで。

最初はちょっと緊張しましたが、いや和佐田さんのベーススゴい。(プロだから当たり前ですが)
すぐ隣であんな迫力でブリブリやられると参ります。ファンならヨダレ垂れ流しでステージからこぼれるんじゃないでしょうか?機材はそこに置いてあった風のジャズベースでアンプ直結ですが、本物はそのままでものすごい存在感ですね。横で見ててむちゃくちゃ楽しかった!

その後もいろんな人が立ち替わりでセッションですよ
同僚のN君も全開早弾き7弦ヘビーボトム、見に来てた別の同僚も20年ぶりにドラム叩いたり、完璧なサラリーマン風の方がカッコイイベースライン弾くすてきな人だったり、和佐田氏Produceの竹内藍さんとてもいい声だったり、怪しいオルガンが(ハービー)のカメレオンでぶっ飛んでたり楽しいことが尽きなかったなあと。

自分も何曲も弾かせてもらって楽しかったっす
今まで知らない人が集まってその場で音を出す。その人達でないと出ないグルーブが生まれる。そこから新しい発見があったりね。そういえばベース、ドラムでとても印象的な女性がいたなあ。すごくかっこよかった。

あと、当然なんだけどセッションはとくに演奏中のコミュニケーションがないとただの自己満足だなあとかあらためて思ったり。気をつけねば・・・

次回は1月25日だそうで、ここまで読んだそこのあなた、一緒に行ってみますか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々にSession

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4998

コメント(2)

きむ120 :

最後まで読んだここの僕、1/25行きたいっす!
(行ける可能性は極めて低いけど…。)

Mick Author Profile Page:

きむちゃんなら十分かそれ以上に楽しめる内容だと思うので是非是非!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年12月29日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Best of 2007」です。

次のブログ記事は「大晦日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291