PowerBook G4 ハードディスク交換


旅の間に不調になったPowerBook G4のハードディスクを交換したアルよ

妙な時間に目が覚めました・・・参った。まだ時差ボケか?

そういえばこのPowerBookの先代(チタンのほう)でもハードディスクを交換しましたね。
意外と開けやすかったのでその記憶があったんだけど、今回はけっこう苦戦っす

検索かけてみると分かるんだけど、PowerBook G4がアルミ本体になってからDVD/CDドライブのところに爪があってこれを外すのにかなーり苦労すんだとか。へー、とか思いながらやってみるとやっぱり難しい。上の写真のピンクの矢印がその爪が引っかかる場所で、上のキーボードがついてるパネルの爪がここに収まるという具合で。

手順としてはiFixitのページがとても参考になりますね。やっぱりこの爪の部分の解説は難しいと書いてあるんだけど、かなり細い歯医者で使うような道具があると便利かもね。自分は細いL字型の六角レンチを使ったデスヨ。

新しいドライブは秋葉館で調達。120GBでも一万円しない世の中なんっすね。なんかすごい。取り付けてふた締めてフォーマットして再インストール、全く問題なく終了でござんす。なんかiMacがある現状ではこのPowerBookをこれからどう使うかは疑問なんだけど壊れたままにしておくのもなんだしね、一件落着っつーことで。

さて、異常になってしまった内蔵の80GBドライブだけど外付けFirewireドライブのケースに入れて実験してみたんだよね。フォーマットして大きなファイルを何回も書き込んでみたんだけど問題なく動きやがって一体どういう事やねんと言いたくなるんだけど、ドライブは消耗品ってことで多分本気で使えばまた不調になるんだろうから使わないに越したことはないと思って作業終了とするのでありました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PowerBook G4 ハードディスク交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3699

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年10月 9日 04:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008 Yamaha YZF-R125?!?!」です。

次のブログ記事は「Bruce Springsteen - Magic」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291