It's dead...

うん。もうだめっぽい。

先週アメリカに持ってきてから不調のPowerBook、起動すらまともにしなくなりました。

第1現象としては:
ハードディスクがいつもより大きなカタカタ音出すようになって、OSがしばらく固まること連発。

第2段階では:
OSがずっと固まる。

第3段階で:
起動しなくなる。セーフモードでも起動不能。

こんなかんじでした。
第2段階で持ってきていたiPodをフォーマットして外部ディスクにして全部のバックアップをとったのはいいんだけど、その直後から第3段階。よし、iPodから起動するぞざまあみろと思ったところ、PowerBookの場合USBドライブからは起動できないって話じゃねえっすか。

オチはね、PowerBookの場合FirewireのDockケーブルじゃないと起動できないって話で当然荷物軽量化でそんな余分なケーブル持ってこないって話。

思えばこのPowerBook G4を買ったのはもう4年近く前の話。このエントリーあたりなんだけど、まるで昨日のことのようだね・・・。とてもうれしかったし、最近iMacを買うまでずっと使い倒してました。

Bostonに移動してから週末にApple Storeを2件まわったけどこのFirewire-iPod Dockケーブルはもう扱っていないとか。AppleもすっかりFirewireを見捨ててしまったね・・・。というかWindowsがUSBメインでiPodの商売をうまく進めるにはしょうがないことなんだろうけどね。

お店のスタッフも心配してくれていろいろ相談に乗ってくれたけど、お金をかけてBostonで修理してもピックアップできるか分からないので帰国までPowerBookはこのままということで。Firewire-iPod DockはOnlineのApple Storeでは売っているからそれを買うのもいいんだけどね。

ここまで読んでくれたあなた、僕の愛機がハードディスク交換と再インストールで直ることを祈ってくださいw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: It's dead...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3691

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年9月24日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod touchクラッシュフェスティバル」です。

次のブログ記事は「Boston 2007」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291