Google EarthとPanoramio

googleearth.gif
Google EarthPanoramioで遊んでみました

もともとはGoogle Earthで遊んでてね、

やっぱiMacのでかいスクリーンでGoogle Earthすんのは楽しいなと。なんかあちこち行った気分になったり、あの辺りってどんなんだっけとか調べたりね。調べてどうするってのは別にないんだけど。またいつか行くとか考えたりね。とくにアメリカの国立公園とか、いきたい場所があるなあって思ったり。

でね、地図上になんか青いドットが現れるんでそれをクリックするとそこで誰から撮影した美しい写真がポップアップするんでこれも面白いと。なかなかセンスのある写真が多いんだけど、中にはん〜・・・なんてのもあってね。どうやらこれはPanoramioというサービスと組み合わせてやっているみたい。

自分のページを作ってそこに写真をアップロード。んでもって、そこに座標を打ち込むと地図が現れて微調整してコメントを入れて完了という具合。ほー、これは面白い。好奇心旺盛な自分なんで、この前の北海道の旅の写真をいくつかアップしてみました。

Panoramio Mickのページ

実際にGoogle Earthにすぐ反映されるかどうかは知らないけど、それぞれの写真を開くと"See in Google Earth now"というリンクからKMLファイルがダウンロードできるようになっていて、これを開くとGoogle Earthのほうでその場所が示される、ハズ。なんかファイルがダウンロードされてGoogle Earthで開くんだけど、移動しない・・・orz

サーバー上のデーターが反映されるまでちょっと時間がかかるのかもね。
Google Earth,前は思いソフトと思っていましたが、iMacだとかなり快適っす。いいっすにょぉ〜ん

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Google EarthとPanoramio

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3675

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年8月26日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島へ」です。

次のブログ記事は「iPhotoで写真注文」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291