2007年7月22日

2007年7月22日:ニセコ町→苫小牧(フェリー泊)
(写真は羊蹄山)

いよいよ最後の日。苫小牧のフェリー乗り場から夕方出発する。長かったような短かったような。
持ち歩いた地図(ツーリングマップル)もずいぶん痛んだなあ

8時朝食、のんびり準備して写真撮って出発。
もう一度ニセコパノラマラインを北上して今度は雪秩父温泉へ。
朝から温泉かよ!なんだけど、ここは五色の近くでにおいプンプンのくっさーい温泉。
露天に湯船が5つとか6つあるような場所で、それぞれなんか意味があるみたいだけど。
イオウと鉄鉱温泉の2種類あった

温泉の裏にはこんな湯の池まで

ニセコパノラマラインは今回の旅でも楽しかった道のひとつ。

遠くに羊蹄山を見ながら南へ。
空というか雲というかこの感じがたまらん。
バイクと自分と自然だけ。

来た道を戻ってずっと道道66を東へ。羊蹄山をぐるりと半周して京極へ。
なんか遠回りだったけど山見てるうちに来てしまった。
R276に入って喜茂別町から淡々と国道。フォーレスト276っていう道の駅でキノコラーメン食った。
んー、かなりどうでもいいかも。

美笛峠超えたら支笏湖なんだけど、日曜だからか地元の車やバイクが多い。
湖畔でのんびりしてくかと思ったけど適当な場所がないのでパス。
そのままR276で苫小牧に着いてしまった。
あー、到着してからもう2週間か〜。なんて思っても旅は終わりなのさ。

あまり土産を仕込んでいないので市内のイオンへ。
サッポロクラシックをケースで買ってバイクに乗っけて帰ることに。
他にも焼酎とか昆布とか適当にね。
やっぱ北海道のスーパーは魚介類がスゴイね、買いたいけど買えないんだけどな。

まだ時間があったから近くのなごみの湯で最後の温泉。
暑いし800円もするからやめようかと思ったけどいい湯だったよ。

フェリー乗り場近くのセイコーマートで酒&つまみ仕込んで受付へ。
富良野で同じ宿だった静岡のW650さんと再会。やっぱり同じ船だった!
元気でサッカーやってますか?W650さん?

5時にバイクで乗船。
苫小牧港を出航の頃夕日がこんな感じだったからデッキで夕日なんぞを見ながらサッポロクラシック。

夕日はなんかさみしー気持ちにさせるね。
こんな時は呑むしかない!

もういっちょ、フェリー出航後に港方面をアップで。

酔いが覚めた頃フェリーのなかの湯に入って今日は風呂3回!だはは

帰りのフェリーは船室が12人部屋で2段ベットの上。
船が揺れるたびにギシギシうるさいけどiPodで音楽聞きながら撃沈。
大洗到着は次の日の午後2時。