2007年7月19日


2007年7月19日:美瑛→清水町(こもれび)
(写真は国道273の三国峠南側)

8時朝食、同宿の人たちと話したり写真撮ったりして出発は10時くらい。
朝から快晴で暑い。美瑛で少し写真を撮ってからR452で旭川方面へ。
道道68、37、140で旭川市街をバイパスしてく。有名な旭山動物園の案内看板がいくつもあってかなり近くを通ったみたいだけど関係なし。R237の交差点で地元ライダー?らしきDucati 1098を発見。北海道でも乗ってるんだ〜と関心。走るところが多いしがっつり開けられるから冬乗れなくてもいいのかもなー。

旭川紋別自動車道が無料で使えたので上川町まで乗ってみた。快適。
R39/273で層雲峡方面へ。層雲峡はなんか景色良さそうでミニヨセミテって雰囲気。でも止まらなかった。

R273で三国峠まで行って休憩。車も少ないし眺めも良くていい感じ。
とくに峠から下は樹海の中を切り裂いた豪快な道でこれぞ北海道ってな感じで。
北海道に行くならこのR273、チャンスがあるなら是非走ってみたらいいと思う。
走りとしては今回のロングツーリングひとつのハイライトだったかも。


三国峠から南側を眺めるとこんな感じ。

ツーリングマップルにも出ている三股山荘でランチ。ビーフライスでGO。
こんな樹海の中の静かな山荘なんだけどなかなかうまいでござる。

三股山荘のビーフライス。

直線を走っているときに右足がなんか痛いなと思ったら蜂がとまってた。
手で落としたけど、本当に蜂がバイクに向かってくることが多くてあちこちで死骸になってた(ライト、ラジエター、ヘルメットが多い)このとき軽く刺されたみたいだけどすぐムヒ塗ってたから何日かかゆい程度で終わった。虫さされ対策は必須だね。

糠平湖で温泉に入ろうかと思ったけど蜂の件もあってパス。R273をナイタイ高原方面に南下。
しばらくすると気温が下がり始めて雲が出てきた。なんかツーリング最初の何日の寒い道東の雲って感じ。
霧雨が降り始めてしばらくガマンしてたけどやっぱり降り始めた。ここまで走って初めて雨でカッパを着る。

ザブザブ降る感じじゃないんだけど、霧雨がしつこく降るし雲も厚くて嫌な感じになってきたのでナイタイ高原牧場はパス。帯広に行って六花亭で甘いもの食おうと思ってたのもパスしてR274で清水町にある宿こもれびに到着。牧場のまんなかに林があってその中にあるいい雰囲気の宿。

宿では雨でキャンプ出来なくなった人たちも集まって予想外?の繁盛でヘルパーを休ませた宿主さんが忙しそう。
メシ食ってサッポロクラシックかっくらって同宿のみんなと話していい気分で寝た。

それにしても雨が降ると写真が極端に少ない。明日も雨みたいだしなあ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2007年7月19日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3660

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年8月 5日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年7月18日」です。

次のブログ記事は「2007年7月20日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291