2007年7月17日


2007年7月17日:増毛→富良野(夕茜宿)
(写真は北竜町のひまわりとCB1300SF)

8時に起こされるまで熟睡。昨日はけっこう遅かったなあ・・・
富良野までのんびり、まっすぐ行けば3時間とかで行ってしまう距離なんで。

増毛には古い造り酒屋、国稀(くにまれ)というのがあって、増毛館からすぐの場所なんで行ってみた。
試飲できるんだけどバイクだから当然NG。何本か買って実家に送る程度で。

海を見ながら留萌方面に戻って、道道94で妹背牛方面へ向かう。車も少ない快適な道。
しっかり寝たのにだるい。

北竜町についたんで、名物?のひまわり畑でもと行ってみる。
なんかひとつの畑だけきれいに咲いているんだけど、他はまだ全然。
聞いてみると今年は雨が少なくて成長が遅いとかなんとか。
しばらく写真を撮ったりしてぼーっとしてた。

昼になったんで'サンフラワーパーク北竜でランチ。
なんかひまわりにこじつけたメニューが多い。
そこまでやんならと、ひまわりラーメンを食ってみる。
なにがどうひまわりなのか楽しみにしていると、出てきたよ。ひまわりの芽がたっぷりと入ったみそラーメン。

ひまわりらーめんの感想?自分の好みでなかったことは確か。なんか芽は苦いというかカイワレの苦さとはまた違うというか。

がっかりしながら深川のセイコーマートで夕張メロンアイスを食う。
これがなんか絶品で、その後セイコーマートに行くたびに探したけど見つけられなかった。
大量生産の限定品ってあるけど、これは本当に限定品なのかもな。

ということでタンクバッグの上の夕張メロンアイス。

R12を少し走った後、道道79と4で芦別方面へ。
道道79に入ったところにある展望台はなかなか眺めもいい。というか誰もいないので昼寝に最適。
道道4を南下していくと美瑛や富良野のような丘の景色も広がってくるし、水田も増えてくる。

芦別でR39へ出ると交通量、とくにトラックが多い。こういうのはガマンして走るしかないのでなるべく避けてるんだけどね。やっぱりK察がたくさん道ばたで昼寝してた。

富良野市街地に入る手前でハイランドふらのという温泉へ。
建物の前にラベンダー畑があっていいにおいがするんだけど、そんなのを見ながら露天にも入れる。
畑は見ようと思えばなんだけど、どっちかと言えば十勝岳とか連なっている山がきれいに見えるほうがメインだよな。
いい温泉でけっこうのんびりしてた。

ハイランドふらののラベンダー畑

富良野市街を抜けて、16年前にしばらく世話になった鳥沼公園(むかしはキャンプ場があったけど廃止された)の横を通って今日の宿夕茜宿へ。富良野の丘陵地帯は麦とかの畑が多くて有名な美瑛の風景と同じなんだけど、そんなのの真ん中にあって連なる山がきれいに見えるいい感じの場所。宿が見つけにくかったんで周辺で写真を撮りながらうろうろしてたら見つけた。

富良野の丘陵地帯はこんな感じで。

この日の夕茜宿は満員状態で、たくさんの人たちがいた。自分みたいなバイク旅だけじゃなくてJRとか車とかいろいろで。
相部屋の5人の中にアコースティックギターを持った若い青年がいて、これがまたとてつもなくうまい。
食後は外で満点の空の下で彼の演奏を外のテラスで聴きながら飲んでいろんな話を。香港からのフレンドリーな家族もいたね、そういえば。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2007年7月17日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3658

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年8月 4日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年7月16日」です。

次のブログ記事は「2007年7月18日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291