2007年7月15日


2007年7月15日:浜佐呂間→稚内→抜海(ばっかす)
(写真はばっかす近くの海岸の夕日)

14日は休むつもりが結局バイク乗ってガッツリ走ってしまった・・・
まあそんなもんかと。旅に出て1週間、CB1300SFを買って2年。やっと自分のバイクになった気もするってことで。

朝7:30朝食、これまた16年ぶりの宗谷岬からその先稚内を抜けて抜海まで行くのでまたまたけっこう走る予定。
9時前に盛大に見送られて出発。快晴で暑いくらい。
ツーリングマップルにも出ているサロマ湖の展望台へ、幌岩山林道を走って行く。
地図ではなんか近く見えるけど走るとけっこう距離を感じるね、ここは。所々深いジャリもあったし。
展望台からの眺めは抜群。天気も良くてサロマ湖の向こうにオホーツク海がくっきり。

こんな感じの眺め。あんまりいい写真がないなあ・・・

R238をひたすら北上。
紋別のセイコーマートで休憩。たまに10時半とかに腹が減ってパンとか食ってしまうことがある。
社会復帰できんのかとか心配になる。

セイコーマート。お世話になったねえ。

オホーツク海岸沿いのR238 haなんかさみしい感じの道がずっと続いてる。所々に小さな町がある程度。
興部(おこっぺ)とか雄武(おうむ)とか変わった名前の道の駅で休む。その昔線路や駅があった様子だね。

北上していくと本当に最果てに来たっていう雰囲気がどんどん強くなってくる。
風も強くなってきて寒くなってくるし、おかげでまたカッパの上着に世話になる。

浜頓別で給油したころ昼過ぎてたから、スタンドのおっちゃんに飯食えるところ聞いたんだけどなんかしまってたりで結局またセイコーマート。こんなところでコンビニ弁当かよ・・・

浜頓別すぐそばのクッチャロ湖西側にクローバーの丘ってのがあるので行ってみた。
眺めも良くて牧場、クッチャロ湖、オホーツク海がきれいに見える。

クローバーの丘と鐘とCB。いい天気だったけどここも寒かった。

とりあえず、遠い人々のことを想って鐘を鳴らしたりしてね。当然牛さえも振り向かないけど。

またまたR238を北上。風力発電とか設置してあって風が強いことが想像できるね。
宗谷丘陵っていうのかな。山がなくなって丘っぽい地形が左手に増えてくる。
宗谷岬は襟裳岬と違って昔のまま観光地だった。中国からの観光客も多数。
July15_5.jpg
ライダーの人、まだカッパ着てるし。お約束の写真やね。
灯台の方も上がってみたりして、丘陵の中を走ってまたR238に戻る。

宗谷岬の灯台周辺はこんな雰囲気。

稚内市内は興味ナシでパス。前ならフェリー乗り場から礼文島だったのにね。また今度。
稚内側の岬、ノシャップ岬に寄ってから童夢という市営?の温泉へ。日本最北とかなんとか。
緑っぽく濁った湯で、露天から利尻がきれいに見える場所。日曜だからか人が多かった。

抜海の宿"ばっかす"には夕方5時すぎくらいに到着。
日本海に近い場所にある宿で、なんとこの日はうれしいことに夕食がBBQ!ウッキー!ってことで飲み食いたっぷりとね。
陸のモノ海のモノたっぷりと。ジンギスカンまであってご機嫌で、極めつけは夕焼けで。

一番上の写真は色を強調したんだけど、ちょっと前はこんな感じで見えていた。
空と夕日と雲と海の微妙な色の変化がいいね。

宿の中でも盛り上がって、寝たのは1時とかそんな時間だったような。
仕事辞めて三重県から車で来た女性二人組の特攻精神にはびっくり。今頃本州走ってるのかねー?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2007年7月15日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3655

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年7月31日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年7月14日」です。

次のブログ記事は「ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291