2007年7月11日


2007年7月11日:弟子屈町→中標津町(ミルクロード)
(写真は摩周湖)

二人部屋でイビキなしだったからよく寝た。すーっきり!
朝から曇りがち。9時過ぎに出発、摩周湖に道道52北側から登ってまず第3展望台へ。
ワインディングは晴れていれば楽しい雰囲気だけど、寒いし曇っていて濡れているのでボチボチ。
展望台では湖に霧がかかってるけど待っていると島や向こう岸が見えてくる。同宿だった2人もいた。
そういえば昔来たときは島が見えると婚期が遅れるなんて伝説があったけど、あまり聞かなくなったね。

有料の第1展望台に移動してみるとこっちは人がたくさん。観光バスが来るからねえ。中国からの観光客もいてビックリだけど納得。湖もこっちからの方がよく見えた。人もいっぱい見えた。近くマイカー制限がかかるとあとで聞いたけど納得。

川湯方面へ下りて郵便局で$を調達。(強盗ではない)
北海道を旅するときは便利だね、郵便局。どこにもあるしけっこう目立つし。
最近はコンビニもあるから普通の銀行も使えるけどね。

どーにもこーにも寒いので道道52で屈斜路湖畔を走って和琴半島の三香温泉へ。
露天だけの温泉だけど冷え切った体にはなんでも!貸し切り状態でちょっとぬるめだったから長湯してしまったんだけど、あとから入ってきたオジサンと話し込んでたりした。夫婦で温泉まわって旅して1ヶ月以上とか。いいな〜

温泉宿の主にこの辺りの名物ランチを聞いたら摩周駅前農協の建物4階にある"牧場”というレストランのラーメンってことで。湯冷めが気になるくらい装備がプアなんだけどがんばって行ってみる。

話には聞いてたけどこれは豪快。

みそベースのスープに牛乳、バター、トンカツとすげえ組み合わせ。
なかなか味の方も良くて完食満腹太郎。体も温まった〜〜〜

昼も過ぎたからどこか暖かいところでぼ〜っとしたいと思って、多和平へ。ライダーの好きな牧場の真ん中360度地平線的風景で、ここも16年前に来たことがある。ライダーでいっぱいだったこの場所も静かな観光地になっていて、観光バスが一台、バイクが2台、乗用車数台って雰囲気。

ぼ〜っとするどころか、寒すぎる。適当に展望台を見渡して終わり。
また体が冷えてきたのでもういっちょ温泉を狙ったけど、現実的には装備を充実させなきゃいかんのでR243、道道13を走って中標津の市街地にある衣料品もあるスーパーへ。

7月中旬っていえば、夏盛りだよな。分かるよ。
でもさあ、この天気(気温14度とか)タンクトップとTシャツばっかりじゃあバイクライダーは走れねえ。
店員に「長袖ないですか?」と丁寧に聞いたのに変な顔される。そんなに俺の顔は変か?
やっとあった適当なトレーナー、長袖シャツとお父さんのステテコをゲットして宿へ。
おっとここでは日高昆布焼酎も買った。

宿(ミルクロード)では客自分一人。用があって晩飯が用意出来ないって聞いていたので、市内の中標津保養所温泉旅館へ連れてってもらったあと適当にコンビニでサラダと酒を買って宿主とサシ呑み。子供が元気な宿だった。
コンビニで買ったBilk(びるく)という飲み物。牛乳入りのビールだからビルクなんだけど。
呑んでいる時はビール味、飲んだ後口の中にミルクの風味が広がるステキな飲み物。

値段も450円と破格。もう飲まない、ってか誰が買うんだ。

保養所の温泉はなかなかで、とくに露天から見える池の近くには丹頂も現れることがあるとか。あ〜、地元のオッサン二人の終わらない痴話話がうるさかったな確かここは。北海道弁を堪能したよ。

全く寒い一日だった。道東全体で低音注意報なんて普通聞き慣れない注意報が出ているくらい夏としては低温度らしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2007年7月11日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3651

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2007年7月26日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年7月10日」です。

次のブログ記事は「2007年7月12日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291