CDショップ


CD買いに行って思うこと

皆さんはCDショップ行きますか?
オンラインCDショップばっかりの人も増えてるんでしょうね、最近は。
あ、iTunesとかのダウンロードもありますね。

自分はダウンロードも使いますが、やっぱり好きなものはCD買いに行きます。
好きなものにはジャケットとか歌詞カードとかにも価値があると思うしね。
逆にそこまでというものはダウンロードですませてしまいます。シングルとかね。
でもやっぱりCDショップでブラブラしたり、試しに聞いてみたりするのは楽しいね。ジャケットを手にとって見れるし。

CDショップは吉祥寺のHMVとかタワーレコードとかに出没します。
まとめて安くなるとか魅力的なんだけど、日本版のCDが高くてどうしても手が出ないことが多いかな。3000円の価値があると思って売っているのかって考えてしまいます。

最近そういうもので缶バッジやステッカーとかつまらないグッズを同封しているものが増えてきました。ダウンロードが流行っているので対抗措置なのかもしれないけど、なんかやるせなくなると言うか、だったらCD安くしてもっと買いやすくする努力をして欲しいなあと。音楽業界も苦しいのは分かるけど他の業界も努力していろんなものを安くしてます。日本のCDは高すぎです。もっと安くしてみんながもっと楽しめるようにして欲しいなあと、切に思うのでした。

あとベスト版。レコード会社の都合なんですかねー?
本当のファンなら全部持っている曲が並び替えられて入っているだけのベスト版。
でも1曲だけ新曲が入ってるとか、ファンをバカにしています。それだけのために買えってかー?

同じ曲を2度も3度も勝手喜ぶファンもいると思うけど、本当ならそのお金を他の音楽に使いたいと思うのが普通だと思う。確かにベスト版は新しいファンが入ってくるのに便利だからいいと思うけど、年末のこの時期に出てくるベスト版って「あ、あいつ○○のファンだからギフトにちょうどいいかも」なんて善良な人の心理をくすぐりすぎです。U2なんてこの時期にベスト版出す必要全くないじゃん!

ということで、ビンボー人の叫びでした

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CDショップ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3572

コメント(2)

だっちー :

ベスト版ねぇ。

ソフト業界にとっては、
”それをやっちゃおしめえよ”の
禁断の果実。

ヒット曲だけ集めれば、
そりゃベスト版は売れるわな。

でもこんなの売り出したら
もう普通のCDはどんどん
見向きもされなくなるよねー。

ここまできたら、業界もいまや末期症状。
もう同じ仕組みで商売は続けられないよねぇ。

そのうちソフト業界のビジネスモデルの再構築が始まるでしょう。

熱心な音楽ファンを大事にしてくれるようになるといいけどなぁ。。。

>熱心な音楽ファンを大事にしてくれるようになるといいけどなぁ。。。

まったくだよ。
熱心であればあるほどがっかりしてしまう例かもね、ベスト版は。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年11月27日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Podcasting - mF247」です。

次のブログ記事は「チロルチョコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291