MotoGP - Valencia 2006 決勝


結果バレ注意

僕の予想は見事に外れてしまいましたね。あ、あと妄想も全て寝ぼけてみた夢でした(笑)

ポールからスタートに失敗したロッシ、焦ったのでしょうか?
4週目にTurn2でフロントから滑ってグラベルへ。復帰するも追い上げ空しくレースはそのままDucatiのぶっちぎりで、ニッキーは3位をしっかりキープしました。レース自体、ロッシがDropした時点でほぼ終了、その後の追い上げを期待しましたがパッシングシーンさえあまりないような見ていて面白いとは言えないちょっと退屈なレースでした。

Troy Bayliss、すばらしいです。最初から最後までトップでした。
WSCとMotoGPで同一シーズンに優勝したのは彼だけですね、今のところ。
またMotoGPに戻ってきてくれないかなあ・・・。
と言ってもDucati、今年は本当に強くなりました。とくにブリジストンタイヤと相性がよいサーキット(今回のValenciaや茂木)ではミシュランを圧倒しました。
ベテランのカピロッシと若手ホープのストーナーで2007年は楽しみですね。

Yamahaは、後半に来て調子を上げましたが、前半のトラブルはロッシでもカバー出来ないものでしたね。ヘリ輸出、R6の17500rpm問題と、妙なスキャンダルがあっただけにロッシの優勝で締めくくりたかったのでしょうが残念でした。ライダーとしてのスキルがずば抜けているロッシだけでなく、エドワーズやサテライトの玉田選手も前を走れるようなバイクを来年は作って欲しいです。

ニッキー、優勝おめでとう!
ファンとしてはもっとバトルが見たかったけど、毎回確実にポイントを取るというのも優勝するための方法のひとつ。同じアメリカのチャンピオン、エディー・ローソンもそういうばこんな感じだったよなー。他の強豪ライダー(ロッシ、カピロッシ、メランドリあたり)が転倒によるケガやマシントラブルで脱落していく中、ニッキーは本当に転倒が少なく安定した走りでした。
これでポルトガルのトラブルも帳消しでペドロサもほっとしているでしょう。

来年は800cc元年ですね。
バイクのセットアップに苦しんで、会社として力のあるHondaの独走になってしまうかも知れませんが、それは来年の3月の開幕戦までのお楽しみと言うことで、いまはニッキー優勝の余韻にでも浸りましょう・・・

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MotoGP - Valencia 2006 決勝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3557

» motoGPバレンシアGP(motoGP紀行)~のトラックバック

 「レースにそもそも筋書きなど存在しない」  誰が「ロッシの転倒」を、そして「ニッキーの年間チャンピオン獲得」を予想できただろうか。  前のblo... 続きを読む

コメント(4)

ニッキー ハイデン :

フォ~~~~~
HGじゃあないですョ
Turn8見に行ってきますタ

あの時のニッキーのような強い走りが見たかったですね
ま ステディに走るのも一つの走法では有りますが・・・

これでまたアメリカンライダーが強くなれば良いのですが

11/23もてぎには来ないのかなあ・・・

毎度〜、ハイデン君、やりましたねー!
11/23って何かあるっすか?

 こんばんわ~~。なかなか今回の結末を当てるのは、きっと万馬券以上の難しさがあると思いますよ!
 
 確かに、ニッキーの今季のポイント稼ぎはエディ・ローソンを思い出しました。ニッキー自身も憧れてると、雑誌で読みました。来年はもっと、彼本来の走りでもっと勝ち星を挙げて欲しいです☆

 オフ…やっぱり寂しい。(T_T)

どもです>fontanaさん
オフは寂しいですよね。今年はライダーの移籍先もかなり決まっているしねぇ。
ニッキーは来年ゼッケン1をつけると言っていますね。ロバーツJr以来でしょうか?うれしいですね、ゼッケン1をつけたバイクを見るのは。今度はディフェンディングチャンピオンなんで、追われる立場ですからもっともっと強くなることを期待されます。楽しみですね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年10月29日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MotoGP - 2006 最終戦」です。

次のブログ記事は「Rossi転倒の理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291