John Mayer - Continuum


John Mayer待望?の新作Continuumを聞きました

John Mayer本人のウェブサイトでかなり前から宣伝されていた新作のContinuumを聞きました。
1曲目の"Waiting on the World to Change"はシングルとして先月公開されてましたし、いくつかの曲は去年発売したTrioでのアルバムTry!にも入っていた曲だし、さらにJimi HendrixのBold As Loveなんて渋い曲までカバーしてます。(そういえばTry!ではさらに渋いWait until tomorrowやってました、渋すぎる・・・)

んでもってこのNew Albumですが、全体的にギターは控えめです。Try!やライブアルバム"As/Is"で聞かれる弾き倒し状態は全くなく、ファーストの"Room for Squares"、セカンドの"Heavier Things"にあったギターを中心としたアレンジも控えめに感じます。曲の一つ一つが丁寧に作られた印象はとても強いですが、ちょっとインパクトに欠けますね。

正味な話、もっとギター弾いて欲しかったなあってのが本音。

このところ気に入っている様子のストラト+Two Rockアンプの音は健在です。ライナーに写真も入っているくらいですからねえ。それにしてもこのアンプのクリーンなんて個性的だけどすばらしい音ですよね、本当に。もっとも本人の腕だと思いますが。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: John Mayer - Continuum

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3522

コメント(4)

Mongo :

おー、Bold as Loveやってますか。
この曲はPHISHの定番カバー曲です。
かなり頻繁に演奏されておりました。

ジャコパスの名曲にContinuumってのがありますが、それは関係ないのかな?

Bold as Love、名曲ですよね。いつかプリテンダーズがカバーしてたのを聞いた覚えもあります、確か。Phishもやってたんですねー

Continuumって、"連続したもの"とかいう意味ですが何か他に特別な意味があるのでしょうかね?

きむ120 :

買いましたー!
USリイシュー盤!
sayも入ってるやつです。
たまたまタワーレコードに置いてあったので…。

最初CD屋で試聴したときはまだまだ1stや2ndにハマってたので
おっしゃる通り、インパクトが大きく欠けるので敬遠してましたが、
2枚のアルバムに満足した後で聴くとかなりいいっすね!
「Bold As Love」聞きながらここにコメントさしてもらっとります。

Mick Author Profile Page:

Bold as loveはジミヘンの名曲ですね。
Johnのカバーもすばらしいっすね。
しかしSayが入っているとは、なんか商売うまいよなあ。コアなファンは買い直さなくちゃいけないもんね・・・う〜ん

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年9月16日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビアッジ復活」です。

次のブログ記事は「MotoGP - Phillip Island 2006」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291