CB1300SF - インプレその1

ここまで乗ってきた感想をインプレなんて名前で書いてみようかと

前に乗っていたバイクがDucati 748, Kawasaki ZX-9Rなので、比較対象がちょっと傾向違いのバイクです。でも10年前までCB1000SFに乗っていたのでどんなもんかは知っていました。予想通りです。慎重174cm, 体重70kg、手足はとくに長くないと(自分では思う)、あとなで肩が特徴かも。

では、いってみよー!

【ポジション】
いわゆるネイキッドポジションです。ハンドルがすこし遠いかなと思いますが慣れました。
Ducati 748, ZX-9Rに比べると天国のようなポジションですね。748では一日300kmも走れば腰と手首がボロボロでしたが、このバイクならどこまでも行けそうです。
しかし風圧がスゴイ。ネイキッドで風圧なんて言うな!と言われればそれまでですが、やっぱり100km/h以上は風圧との戦いです。基本的にそれ以上で走ってどうこう言うものじゃないんだなと自分は思います。雰囲気や乗り心地を楽しめばそれでOKじゃないかと思います。
ステップはもう少し上の方がいいかなと思っています。ステップの上ににぎり寿司のマグロのように乗っかっているラバーも、コーナーで足をずらすときにくっつく感じがしてあまり好きではありません。フットペグはいつか交換したいなと思ってます。

【エンジン】
1300ccもあるので破壊的馬力です。公道で全開にするのはほとんど無理。やらない方が免許のためです。1300ccもあるバイクですからノーマルでもチカラは十分あって、クラッチつなげばスルスルと発進するし、アクセル開ければ簡単にフロントが浮きます。とんでもないです。こんなのを使いこなしてるみんなはエライ。自分はまだまだです。
8500回転くらいがレッドゾーンですが、そこら当たりまで回しても振動の質がほとんど変わりません。エンジンの振動がすごく少ない(比較対象Ducati 748)ので、回っているときでもスムースに感じます。流石Hondaですね。ZX-9Rの荒々しい感じがないのもアレですが、このあたりは好みですね。自分はもっと荒々しくてもよいかと。
サイレンサーが大砲みたいに大きいのでMotoGPみたいな小さいのにして見たいのですが、どんなのが売っているのか分かりません。つーか予算がない(涙)。近所迷惑もあるのでうるさくできないし、当分はこのままかなあと。

ということで、次回は未定ですが車体関係でも書きましょうかねー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CB1300SF - インプレその1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3480

コメント(2)

LAキャンディ :

1.3リッターですもんな。すごいトルクでしょう。

やっぱりサイレンサーにロケットランチャー装着でしょう、なんちって。

1.3リッターって軽自動車のほぼ倍だよなー、そういえば。うーん

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年5月21日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「John Mayer - Something's missing」です。

次のブログ記事は「MotoGP@Le Mans, 2006」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291