John Mayer - Something's missing


時々ネタにしているJohn Mayerですが、興味のある曲は片っ端からコピーしています。最近の課題はSomething's Missingという曲でしたが、こんな便利なものがあるんですね

この曲はHeavier Thingsというアルバムに入っている曲で、ちょっとブルーな感じのやつなんですが、サビと曲後半のリフレインが印象的とでもいうのでしょうか。イントロの変なCmが気になって耳コピしてたのですが、どう考えても普通じゃないフィンガリングしないと弾けない音ばかりでした。

ちょっと前から知っていたこのYouTubeというサイト。みんなが好きな映像をアップしてシェアできるネットならでわのパワフルなサイトなんですが、ここで発見した本人が弾きながら歌っているこの映像を見てさらに謎が深まります。

スゴイ貴重な映像というかアメリカのテレビかなんかの録画だと思うけどギター弾いているてがよく見えるので音を拾っていきましたが、しばらくまねしているとこれはレギュラーチューニングじゃないってことに気がつきました。やられましたねー。オープンEですよ。

で、オープンEにするとあれまあとにかく開放弦を良く鳴らすMayerさんらしい曲になってしまいました。すばらしい音使いですよ、この曲も。ビデオを見ていれば大体何をやっているか分かってきます。

コードくらいしか参考になりませんが、譜面も売っています。John Mayer - Heavier Things
このアルバムの譜面は評判が悪いですがファーストのJohn Mayer: Room for Squaresのほうはとても良くできています。どうやら本人監修みたいですね。アイディアにあふれているというか、すごく参考になるし楽しませてもらってます、はい。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: John Mayer - Something's missing

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3479

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年5月16日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TouristTrophyその3」です。

次のブログ記事は「CB1300SF - インプレその1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291