眼科検診


眼の検査に行きました

最近乾燥しますよね。
ドライアイの自分はコンタクトを使っているのもあって、夕方になると眼が疲れて充血してきます。
外してめがねを使えばいいのですが、なんとなくがんばってしまいます。

そんな感じで10年ちかく2週間使えるレンズを使ってましたが日本で簡単に買えないことが判明。
よってついでに眼科で検診受けて眼の状態を見てレンズをオーダーすることに。
土曜に予約していくと、なんか簡単な検査で、ドクター曰く「君の目は乾燥しやすいので某という目薬を時々使って乾燥させないように。コンタクトはほどほどに」ってことで、じゃあコンタクト作ろうって話すと、「それは今日は出来ないからまた別途」ってなことに。

うーん、なんかアメリカみたいだなあ・・・。

気を取り直して今日の午前、また予約した時間に眼科に行ってなんか前回と同じような気球の絵が見えるスコープをのぞいたり緑の点を見てたら突然プシュッと空気を吹き付けられる検査。眼球の径を測定されたりしながら、今まで使っていたのを見せると検査の人「あれ、これは1週間装用のタイプですね」と。

自分:あれ、これはもう4年くらい前から2週間使っていいってことで使ってるんですけど。
検査:え”(顔がひきつってる)
自分:アメリカのドクターの指示だから間違いないんですがねー。連続装用はしないで毎晩外しますが。
検査:あー、それならいーかも。本来は1週間連続装用タイプなんで、ちゃんと外して洗浄していれば大丈夫かも知れませんね。(まだ顔が引きつってる)

とまあ、アメリカと日本の間に挟まれて楽しい思いをしました。

で、コンタクト作るって話、次は土曜日とは違うドクター。「あなたの目は乾燥してるし、径が合うものが2週間タイプにはないからワンデイタイプにするべきじゃ。値段が張るがの。」と10回くらいおっしゃりました。とても高圧的な態度で。もうそれだけでなんかこの人頼りにしたくないって感じですが、適当にごまかしてまあ2週間タイプを3ヶ月ほど試してみることに。今までのと変わりないので問題ないですが、本当は径がぴったり合っていなくて、ちゃんと会うのがワンデイにはあるってことなんで、まあそっちも気が向いたら試そうかなと。

でも一日使って捨ててしまうのって、どうも肌になじまないっていうか。もったいないなーって思うよね。もーそんなんなら眼鏡野郎になるかとも考えますが、もちょっと考えてみよーっと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 眼科検診

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3448

コメント(1)

LAキャンディ :

あたしも本日目医者に行って参りました。某カリフォルニア大学の眼科です。実は半年前に他の眼科に行ったんすが、どうもコンタクトレンズが合わなくて。瞬きを毎秒ごとして仕事にならんかったのです。
前のドクターも、あんまりこっちの話をきいてくれず、これはいいコンタクトレンズだから合うはずだ、と半ば感情的に言われたため、このドクターの所に行くのをやめました。
いやあ、この半年間つらかった。前のドクターが、ご丁寧にもメーカーを換えてくれたことが原因だった、と本日のドクターにいわれました。それで今回、もとのメーカーに戻してもらいました。前のドクターはコンタクトレンズ会社とタイアップが合ったのかもしれません。町中の眼科に行くのをやめようか、って思いましたよ。
日本の医者は高圧的、かもですね~。忙しすぎるのも、理由の一つかも。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年2月 3日 00:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MotoGP test at Sepang」です。

次のブログ記事は「Alstare Suzukiにも蹴られました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291