F1@Suzuka


何年ぶりだろうってくらい、久しぶりにF1を見ました

土曜の予選は自宅でギター弾きながら、日曜の決勝はジムで走りながら見ていたので、解説とかはあまり分からないんですが(あ、でもマッチ見ました)、やっぱまだまだ人気あるんですね>F1

自分はこれほどバイクレース好きなくせに全くと言っていいほどカーレースには興味がありません。
何が面白くないというと、自分にはなんか人間くささが見えてこない、例えばむき出しのライダーがバイクからHang offして苦しそうな体勢でバイクを必死に操っている姿とか、なんかそういうのがカーレースからは自分には伝わってきません。もちろんあんなに速い乗り物を操っている分けですから相当の体力と神経を使っているんだと思いますが、自分には面白く見えないだけです。

だからどの車の同じ形で、色違いにしか見えないなーなんて思ってね。でもMotoGP知らない人から見るとあれも同じようにしか見えないんだろうな~なんて思いました。赤いバイク、青いバイク、黄色、緑、あ、また青い46番のバイクが勝ったの?って感じでしょうね。興味があまりないというのはそういうことかと思いました。

それにしてもF1ってのは恐ろしいくらいのコーナリング速度ですね。よく分からないですがコーナー手前でブレーキして進入するときになんか一旦逆ハンドルみたいな動きが見えるんですが、目の錯覚ですか?そのまますごい速度でコーナリングしてますよね。まあタイヤが4本あってすげえ太くて、なんか電子制御とかもやってるんでしょーからねー。すごいですねー。でも面白くない、自分には。すごい技術だとは思うけど。

MotoGPでは無視されているに近い鈴鹿だけど、すごい客だねー。土曜の予選でもなんか満員ってくらいスタンドを埋めてるし。MotoGPでも確かにスタンドはいっぱいだったけど、あんな遠くのコーナーまでお客さん入るかねー?そういうところからも人気の違いがあるっつーか、MotoGPのほうが日本人活躍してるんだけど、別にそんなん関係ないですかね?

話題変わってイタリアで一番稼いでいるプロスポーツ選手という写真のお兄さん、赤い(笑)F1カーに興味があるみたいですね。
乗っている姿がここでスクープされていますが、もしこの人がF1に行ったらどんな活躍をするかってのは、それはそれで楽しみかなと思いました。125, 250, 500, MotoGPとステップを踏んできて確実に勝って、さらに契約バイクメーカーを変えても勝ち続ける男が、ここに行ったらどうなるかってのは興味深いですね。もっともバイクレースから離れて欲しくはないですが、これだけ強いと面白くなくなっている原因(ほかの奴らがだらしないと言った方がいいのかな?)かもしれないし。

あ、彼はF1だけではなくてどうやらSubaruのラリーカー(WRC仕様のインプレッサ)をシーズンオフにテストしてさらに11月18日から行われるRally of Monzaに出場するかも知れないとYahoo News(UK)に書いてありますね。本人曰く、

"僕はとってもラリーに興味があってバイクの次にってくらい燃えているんだけど、F1に乗ったことに比べると全然ニュースにもならないねー。シーズン後にテストをして可能ならいくつかイベントに出てみるつもりだけど、こんな短い時間でみんなに追いつくのは難しいだろうね"

と皮肉混じりのJokeと謙遜が混じっています。MotoGPのUKGP後からSubaruとは打ち合わせているらしいので、けっこうまじめみたいですがねー。

あ、F1に戻るんだけど、90年代初め頃からやってるThe SquareのあのF1のテーマソング使ってるのもちょっと笑えたというか、やってんのもフジテレビであの頃と同じだもんね。

"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: F1@Suzuka

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3409

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年10月 9日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「F1に乗るロッシの写真」です。

次のブログ記事は「フィリップアイランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291