フィリップアイランド


フィリップアイランドでのMotoGPを見ました。結果が分かりますので注意。

ロッシのレース運びはまだまだニッキーが捕らえられないものなんでしょーね。レース後半のバトルからロッシに抜け出されてしまい、マルコに追いつかれてしまってニッキーはロッシに追いつくチャンスを失ってしまいました。

面白かったのはニッキー、マルコともに非常に得意なコーナーがはっきりしている点でした。
マルコはホンダヘアピンと呼ばれる非常にタイトな右コーナーの突っ込みブレーキングがうまく、進入で抜く姿を何度も見かけました。ニッキーさんはあまり得意じゃないですね、ここ。

で、ニッキーはここは2年前に初表彰台を取ったサーキットでその頃から進入速度が明らかに他のライダーと違うのが、左に大きく回り込む登り(その後超低速右がある)の手前の左高速コーナーで、ここでマルコをズバッとやり返すのが得意技ですかね。今年もここでの速さはピカイチでしたね。中盤以降の走りを見ていてロッシも振り切るのに失敗してニッキーに先行されましたが、ニッキーがマルコとバトルになってしまって以降はロッシの勝ちパターンでしたね。ニッキー本人もレース後のコメントであれがまずかったと言っていましたね。

最後にマルコとのバトルを制したのはDucatiのチェカ。最終コーナー立ち上がりでマルコのバイクがトラクションを失い、加速に苦しんでいるのを見てストレートで追いつき最後にチェッカーを先に受けることが出来ました。本人も相当うれしかったみたいで、インタビューでも”まるで1位になったみたいにうれしい”とコメントしてますね。レース中にアナウンサーが言っていましたが、来年はセテとスペイン人チームを組んで走ると発表したってことです。どこのチームって分からなかったのですが、Ducatiはすでにカピロッシが決まっているので、HondaかYamahaってことだと思いますが。すぐ明らかになるでしょうね。

250ccのほうはペドロサがチャンピオンを決めました。日本の青山選手も現在ランキング4位でがんばってます。シーズンも後2戦ですが、そろそろ来年の話が始まっちゃいますねー。はやいよなー。
"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フィリップアイランド

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3410

コメント(2)

ものぐさ :

世代交代を感じさせますね。カワサキがデ・プニィエと契約し、ペドロサはホンダのシートに決定済。バーミューレンがトルコGPにもし継続参加したら、誰もが初めてのコースなので、思わぬいい結果をだす可能性もありそうですね。そしたら急遽06年のRCVが彼にまわってくるかもしれないなぁなどと勝手に思ったりしています。

そうですね>ものぐささん
ケニーJrも今回の怪我で(手首骨折)で帰国してしまい、当分難しそうみたいで、下手をすると来期の契約も危ないなんて言われています。
http://www.motorcycledaily.com/14october05_kingkenny.htm
とりあえず変わりにAMAチャンプを走らせればいいのにと思うのは自分だけではないはずですが・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年10月16日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「F1@Suzuka」です。

次のブログ記事は「Nicky vs 花子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291