Brnoでのバトルの末


MotoGP@BrnoはRossiとGibernauの強力なバトルが周し繰り広げられましたね。

毎回これくらい面白いバトルがあるとうれしいのですが、さすがのロッシも今回は少しは苦労したようですね。
予選でも4位で2列目だったロッシは、スタートに成功してすぐにトップグループに出て引っ張って逃げ切りの様子だったけどそうは問屋というか予選トップのセテも黙っていませんでしたね。それからの二人のバトルは最近になかったくらい面白いものでした。

Yamaha M1の戦闘力はどうひいき目に見てもRCVに劣っています。予選の結果でM1ライダーではロッシだけが前に出てくることと、そのほかはRCVばかりが前を占めていることからもそういえるし、でもロッシが勝つのはライダーの能力(ライディングとセッティング)とチームが目指している方向にちゃんと動いていることは明らかですよね。本当にいつもながら感心します。

セテはしばらく調子を落としてましたがBrnoでのバトルではロッシもコメントしているとおり本当に速かったです。コメントはこんな感じ:

"That was one of the hardest races of the season. After the warm-up I saw Sete's time and I wasn't sure that I could beat him in the race. I had confidence in the bike but I knew I was a bit slower than him. I spoke with Jeremy Burgess to ask for some modifications to be made to the bike in order to make a better compromise for the whole race and, like always, he and the rest of the team worked at 100% to improve the situation. There were a lot of fast riders out there but Gibernau was my hardest opponent so I tried to push him and put the pressure on from the start. It was a great fight with a lot of overtaking. In the middle of the race I decided to try to go and make a gap, but Sete came back. At the end I did three or four good laps, made the pass on Sete and then did a perfect final lap. Unfortunately Sete had a problem, which was bad luck for him because he deserved to be on the podium. Anyway this is a good win for me and now I just need one more for the title, but it is not over yet."

"今シーズンで一番厳しいレースだったね。ウォームアップの後にセテのタイムを見て彼に勝てるか分からなかったんだよ。バイクの設定には自信があったけど彼より少し遅いことは確かだった。ジェイミーに話してレース全体でまあある意味妥協しなければならない部分はあったんだけど変更を頼んだんだよ。いつものように彼とチームは100%の力で改善のために働いてくれた。他にもたくさん速いライダーはいたけどセテが自分の最強の敵だったから最初から彼にプレッシャーをかけようとして、抜いたり抜かれたりのいいバトルだったね。レース中盤で前に出て差をつけようとしたけど、セテは速くて逆に抜き返された。終盤には3,4ラップほどいい感じで走れてセテを抜くことが出来て、最終ラップは完璧だったね。セテは表彰台に値した走りをしていたので最後のトラブルは残念だね。とにかく勝ててよかったし、あと1勝でタイトルだけどまだまだシーズンは終わってないよね。"

ということで、中盤で本気でセテを離そうとしたけど意外にセテが速くて後ろからプレッシャーをかけて残り数周で前に出て引き離すという得意の戦法だったようですね。セテがタイヤ(もしかしたらガスも)を消費していた間にロッシはタイヤを温存出来たんでしょうね。ここまでロッシが強いとなんかセテの勝利を見たいと思っていましたが、最後にガス欠もしくは燃料系の問題でスローダウンってのは運に見放されているのかどうかって感じですね。どうにもこうにも結果が出ないので、あまりにもセテやチームを非難する連中が多いかと思うけど、残り3コーナーまでの結果を見てるのかと言いたくなります。勝利こそ全ての世界だから勝てなかったのは確かだけど少なくとも我々には面白いバトルだったし、またがんばってロッシに挑戦して脅かす存在になってほしいなと自分は思いました。だってセテ速いもんね、本当は。

ムチョ!セテ!がんばれ!!!ってことで今夜もヨロシク↓↓↓
"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Brnoでのバトルの末

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3383

コメント(2)

ササロッシ :

ブルノ最高でした。本当に惜しいかった。ガス欠でしたね。ただレース全体をコントロールする能力は、イタリア人の方が一枚上手でしたね。次の茂木は絶対に勝ちに来るでしょう。2位で良いとは考えないだろうし、そんな気持ちだとチャンピオンにはなれないはずですよね。と言う事で、無理してでも日本GPは観に行きます。mogeraさんにメールするには(作者について)のアドレスで良いのですか?

どもです>ササロッシさん
自分へのメールは”作者について”のアドレスで大丈夫です。
そこのリンクではスパムよけのために@マークを全角にしていますので半角に直して送ってみて下さい。
茂木へは18日に一日行く予定です。楽しみですね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年8月29日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mat Mladin, AMA Superbike 41勝目」です。

次のブログ記事は「42勝目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291