バイク買いました


やっとです、やっと・・・

写真の通りHondaのCB1300SFっすよ。
Ducatiなんて乗ってたので以外と思われるかも知れませんが、悩み抜きましたホント。
748みたいなスーパースポーツももちろん候補だったんだけど、日本で自分がバイクを楽しむ方法はアメリカに居たときとはだいぶ違うから、どうしても遠くまで走りやすいものになっちゃうんですよね。
当然そうなるとネイキッドとかツアラーと呼ばれるバイクが候補になって、(アメリカンには50年早い)そん中でもいろいろ考えたっすよー。例えば

Yamaha XJR1300
Kawasaki ZRX1200R

なんてのも当然候補でした。メーカーの好みとしてはYamahaやKawasakiなんだけど、なんでかなー、やっぱ赤と白のCBに戻ってしまいました。BlueのXJRなんて実車を見るとけっこうかっこよくて乗ってみたいと思ったんだけど両側からしっかりマフラーが出てるのは多分すぐ集合マフラーに交換したくなるだろうし、そんな予算も当分はないのでこれがかなり効いてしまいました。あと全体のデザインもずっと変わってないので、そういうのが良いひとにはいいのかも知れないけど、もうちょっとなんとかして欲しいなと。(とくにアグレッシブに)

ZRXはお見せの人も進めるバイクで、自分もまたKawasakiに乗りたいと思ってました。9Rはでかすぎたけどとても良いエンジンでむちゃくちゃパワーがあってスムースだったしね。ZRXはGreenかBlueが選べんだけど、なんかどっちもちょっとというか出来れば黒があればいーなーと思いました。こっちは実車を見ることがなかったんで残念なんだけどKawasakiらしいデザインでけっこう気になってました。うーん、またいつか。

実は上のバイク(CBも含めて)排気量も車体もでかくて思いので一時期かなり嫌になってました。ビッグバイクって1000ccを超えるのが今の常識だと思うけど、普通考えれば750cc超えれば相当のパワーがあって乗りやすいし、ちょっと排気量至上主義みたいになっているなーと、思ってね。どうしてCBやXJRの750cc版、同じデザインでもっと軽くて扱いやすいのが出ないんでしょうか。やっぱライバルが大きい排気量のバイクを出せば自分とこだけ小さいままじゃだめだろうし、より利益幅の大きいビッグバイクに注力したくなるんでしょうね。

そんなわけで一時期はかなり400ccでもいいかとか思ってました(笑)
そこら辺乗り回したり遠くに行くのも全然問題ないだろうし。ゼファー、ZRX、XJRなんかの400ccをマジで考えちゃったりしてね。街で見かけても乗りやすそうだし。面白いのがCB400SFって自分のなかではあり得ないバイクなんですよね。1000ccのころからそうだったんだけど、おもしろいと思えないというか、変ですよね。今の1300ccだって、なんか優等生みたいな雰囲気だし、どうしてだろう?

で、ここでまたスーパーバイクが気になってきて、とくにおもしろそうだなと思ったのがKawasakiのZX-6Rでね。もうアホというか、なんかめちゃくちゃですね。写真を見てかっこいいなと思っていたんですがKawasaki USAのwebで見られるムービーとか見てたらまたこういうの乗りたくなってね。東京なんかに住んでたら思いっきり走らせるところなかなかないのに。同じ理由でYamaha R6なんかも気になりましたがやめました(笑)SSの1000ccはもうアクセル全開にしたくてもできない欲求不満との戦いだろうから、こっちもとうぜん却下というか、高すぎるし。厳しいですなー。(っつーかCBでもアクセル全開はできんやろー)

まあそんなこんだで、悩み抜いたあげくまたビッグネイキッドに戻ってきて前にも乗っていたBig-1にしたということです。今日はこれからヘルメットとか用品を買いに三鷹のNAPSまで行って参ります。用品とかほとんど売って帰ってきたので、こっちでも金かかりそう・・・。

っつーことで、近所にいらっしゃる方、そのうち遊んで下され。
"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バイク買いました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3364

コメント(2)

oki :

お久しぶりですm(__)m

日本でもスーパーバイクの指名買いかと思ってましたが意外でした(笑)
でもなにはともあれ楽しんでなんぼのバイク。
素敵なバイクライフを送ってください☆

okiさん>やっぱそーゆーイメージあるっすかー?!
Superbikeはあちらで堪能しましたのでまたゆったりやりたいなあと思うあれですよ。いつか是非ご一緒したいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年7月31日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Jeff Beck - "Live Beck"」です。

次のブログ記事は「Towa Tei - Flash」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291