Jeff Beck - "Live Beck"


やっと聞きました。Jeff BeckのGuitar Shop時のトリオでの演奏っす!

ライブ・ベックというタイトルからするに、どうやら来日記念版みたいですね。以前はアメリカで限定的に発売されていたのはモンゴさんとこでも紹介されてた通りです。ちなみに英語では"Live at BB King Blues Club"ですな。

上のリンクにあるAmazonのページでは酷評する人もいますが、実際にライブに行ったこととない自分としてはそんなのどうでもいいくらいうれしい音源です。Beckの縦横無尽で型にはまらない、そして太くて歪んでいてクリアな音があの指とストラト、マーシャルから出ているだけでゾクゾクしますね。JeffさんはGuitarマガジンのインタビューでも言っていましたがライブ録音はあまり好きじゃないようで、キャリアの割にはあまり出ていないですよね。そういえば。

今回のドタバタ旅で何度も聞いてたっぷり楽しみました。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Jeff Beck - "Live Beck"

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3363

» 7月5日(火) JEFF BECK@東京国際フォーラムA(もんごメモ)~のトラックバック

仕事を定時でさくっと切り上げ、急いで会場へ向かってもかなりギリギリ。 そんな状況でHALL Aと書かれた方向へ急ぎ足で向かいます。 この建物の敷地内にはかなりの木が立っており、その下にはベンチがいくつか。 そのひとつの横を通り過ぎようとすると、座っている人に見... 続きを読む

» JEFF BECK/Live at BB King Blues Club(もんごメモ)~のトラックバック

JEFF BECKの2003年9月の演奏です。 official bootlegアルバムとして、 JEFF BECKオフィシャルサイトにも紹介されているライブ盤。 通販のみでの販売のようです。 私はオフィシャルサイトからリンクもされているここで入手。 演奏場所はNYへ行った時に前を通ったこと... 続きを読む

コメント(3)

だっちー :

ジェフべックライブ俺も買ったよん。
マーシャルが目の前にあるかのような
実在感で圧倒されるよね。
ジェフ、神の領域に入っています。

先日ジェフの15日の国際フォーラムのライブ
行ってきました。

すごかったよーーーー!!!

あまりに良かったので、記念にヤフオクで
その日のライブの○ートレグ買っちゃいました。
(意外に高音質でびっくり。
 最近の録音技術は進歩しとるのぉ~)

もし興味があれば、今度一緒に聞きましょ。

Mongo :

いやいや、このアルバムはやはりテリーボジオですね。
いいですね、ワイルドなドラム。
ビニー・カリウタのいいのだけど、ワイルドさではボジオの勝ちだね。

だっちー :

たしかにそうっすね~。

ワイルドさ、そして一音一音の表現力では
ボジオ圧勝でしょう。

先日の来日のビニーカリウタは、べックには
なんか合わない気がしました。

ベックがあんなにうたっているのに対し
ドラムにうたごころが足りなかった。。。

ちょっと残念でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年7月27日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Chicago地獄」です。

次のブログ記事は「バイク買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291