Yamaha YZF-R1 WSB仕様


芳賀選手のマシン、なんかすげえかっこいいっすね

バリバリのレーサーになったR1ってどんなもんかと思っていたんですよ。去年もAMAのSuperstockクラスには出て優勝してたのでだいたい予想はしていましたが、この写真を見るとしびれますねえ、なんかむちゃくちゃイイです。かっこが良くてもレースでは勝たなきゃ意味がないですが、欲しくなってしまうくらいイイですね。車体(エンジン、フレーム、スウィングアーム)全部真っ黒でカウルが白とブルー、スポンサーステッカーも最小限?ってとこがシンプルだけど気合い入ってます。
ということで写真をもう一発。お、アンドリュー・ピット君ではないですか。去年はKawasakiワークスから放り出されて復習に燃えていましたが、今年はその必要はないくらいの体制ですなー。

カタールでの最終合同テストが週末に行われてた様子で、トップのラップタイムは日本の加賀山+GSX-R1000でしたね。(テスト結果はここから見れます。2位にもコーサー+GSX-RでAMAと同様にGSX勢が強くなっちゃうのではないかと心配してしまいますがまあまだテストですからね。2分1秒代には他に3台入っていてそのうち2台はR1ですからYamahaの戦闘力も相当なもんでしょう。(もう一台はラコーニ+Ducati 999)

気になる日本勢ですが、上に書いた加賀山のほかに芳賀とノリックこと阿部がR1で出ています。二人ともトップから1秒以上の差があるのでまだまだなんでしょう。

唯一のアメリカ人、ベン・ボストロム+Honda CBR1000RRは23位とちょっと悲惨な状況。トップから3秒近い遅れで調整不足が目立ってしまっています。今回が初めてのテストなんでかなり厳しいんでしょう。

Superbike planetによれば直列4気筒のマシンがWSBで年間優勝したのは93年のラッセル+Muzzi Kawasakiだけで、あとはDucati(Lツイン), Honda(V4, V2)だけだそうで、インライン4が多数出場する今シーズンは久しぶりにWSBも面白くなりそうですね。過去の優勝ライダーとチームがここに出てます。

直4ファンが今年は行くぜ!いや、やっぱDucatiでしょ!というみなさんも、応援感謝です。本日もよろしくっす↓↓↓
"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yamaha YZF-R1 WSB仕様

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3283

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年2月23日 08:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Los Angeles」です。

次のブログ記事は「ベン様、マシンはどこですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291