Los Angeles


久しぶりにロサンゼルスへ行っておりました。
2000年の12月まで3年半住んでたのですが、遊びで行ったのは初めてです。

車で行くと5から6時間ってとこでしょうか。距離にすると350マイルだから560Kmです。
マウンテンビューから101を南下してギルロイという町から東の山を越えてカリフォルニアの中央平原っていうのかな、農耕地帯に出るんですよ。ここまで来るといかにもアメリカって言う感じの平野が続いてて、ロサンゼルスへ向かう5番フリーウェイに乗るといくら走ってもまっすぐだけで景色も畑、果樹園、牧場の繰り返し。気分良く窓を開けると牧場のニオイがとてもさわやかです。

散々直線を走ってトラックを追い抜いて嫌になった頃にまたひと山超えてロサンゼルス一帯に入っていきます。峠は1000m以上の場所なので、山の上の方には雪がありましたね、そういえば。この辺りまで来ると運転のマナーというか、さらにレベルが悪くなります。ロケットみたいに追い抜いて行くBMWや壊れそうな80年代初期の日本車でぶっ飛ばすのとか、いろいろですがベイエリアに比べれば2段階はレベル違いますね、やっぱり。あと、道路の質も悪いです。多分交通量から来るのでしょうが、穴とかたくさんありますね。

今回はPresident dayの3連休を使っていったのですが、この冬は天気が悪くてかなり雨に降られました。とくにロサンゼルスの近くで雨がひどくて、5番で最後の峠を越える辺りは土砂降りでビートルのワイパー全開にしたのですが、よく考えたら初めて全開にしたかも。それくらいすごい雨でした。そのかわりというか虹もたくさん見たし、稲妻も何度か目にしました。後で知ったのですが竜巻の初期症状のような気象現象も見られたとか、ひょえー~

ロサンゼルスでは懐かしい知人にあって良い時間を過ごしました。
相変わらず混沌としている場所ですが、自分たちの住んでいたアパートも残ってて懐かしい想いで見たりね。なんかもがいて苦しんでいた頃を思い出して恥ずかしいというか、でもその頃があったから今があるという想いと、複雑でしたよ。きっと今住んでいる場所も何年か後には同じように見るのかと思うと、今できることを悔いの残らないようにと思うのでありました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Los Angeles

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3282

コメント(3)

Mongo :

なんだかLAあたりは雨の多い異常気象らしいですね。
しかし、560Kmもあるのね、遠いすね、やはり。

なんでも今年はエルニーニョ型気候だとか。
自分がLAに引っ越した97年の冬もすごかったっす。
560kmもあるとクルマのクルーズコントロールがたっぷり堪能できますよ~ん。

おまえ :

LAは乗り換えで4回降りましたが,街には全く行かずでした.
面白そうな街らしいね,行ってみたい物です.

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年2月23日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MotoGPブラジルGP中止か?」です。

次のブログ記事は「Yamaha YZF-R1 WSB仕様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291