メモリーその後


PowerBookG4用に買った1GBメモリーモジュールのその後ですが

年末に購入した1GBのメモリーですが、同じものに交換したのですがそれもだめでした。起動したりしなかったり、起動してもランダムにOSやアプリケーションがクラッシュするという問題でもう使える状態ではありません。

サポートサイトでよく言われるPRAMやNVRAMのリセット、PMU chipのリセットを試しても全く効果ありませんのでまたまた購入したOWCのサポートに電話して相談しました。どうやら彼らの所に返した最初のメモリーは彼らが使っているPowerBookでは問題なかったようです。いろいろ話したのですがどうやら自分のPowerBook G4(1.25GHz, Firewire800)はとてもメモリーに敏感で、出来ればSamsung製のものを使った方が確実なんて言うので、差額の$60払ってまた交換しました。

交換のものが届いて使い始めてもう10日以上経ちますが全然問題なく動いております。やっぱSamsungが標準で入っていたので相性がばっちりなのでしょうか。全部で1.25GB RAMになったわけでスワップも減りすこぶる快適になりました。ということでメモリー追加は効果がすごくありますがケチると痛い目に遭うとまたも身をもって証明してしまいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メモリーその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3255

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年1月27日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「R1と芳賀@フィリップアイランド」です。

次のブログ記事は「AMA/MotoGP@Laguna Seca」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291