U2 - The Joshua Tree


U2の最高傑作はやっぱりThe Joshua Treeでしょ

上の写真を見て”おっ”と思った人は通、というか古くからのファンですよね。
このThe Joshua Treeが発売された1987年はLPレコードとCDが切り替わるホットな時期で、上の写真はレコードのほうです。右半分がJoshua Treeが生えてそうな砂漠の山っていうか丘になっててそれっぽくてかっこいいですね。

これに見慣れていた自分はCDがリリースされて、”おおー、どうしてこんなむさ苦しいおっさんたちをアップにするー”と思ったのでした。おなじみのCD用のジャケットはU2のメンバーだけが全体に移っているもので、いかにもU2、硬派、男だぜっていう雰囲気が薄くなってしまいました。

まあ別にどうでもいいのですが、それよりもやっぱりこのアルバムの緊張感というか、クオリティは突出しています。最初から3曲はシングルとしてもヒットしたし、アルバム中盤のヘビーなとこ、後半の静かで暗い緊張感、これを聞かずしてU2を語ることは出来ない、そんな一枚ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: U2 - The Joshua Tree

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3196

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年12月 1日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯と歯茎の間」です。

次のブログ記事は「PowerBook G4と外部モニター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291