歯と歯茎の間


歯と歯茎の間、掃除してる?

今日歯医者に行きました。
アメリカの歯の医療保険はたいてい半年に1回の検査は無料でカバーしてくれるんで、歯医者によってはそのころになると電話くれて「そろそろ来んかい!」ってことになるのです。

自分なんだけど、今は虫歯もない優等生なのですが毎回言われることが:

Dr.: "あのー、フロスしてますか~?”
モ: "あー、もう全然してません”
Dr.: "出来れば毎日してもらいたいんですが?"
モ: "はあ・・・"
Dr.: "面倒くさいんですが、歯と歯茎の間を掃除しないと歯槽膿漏になりますよ~"
モ: "えぇぇぇぇ~~"

ってな会話がすでに6回はされているのです。(もう3年越しってことやね)

このフロス、要はワックスの塗られた糸、っていうか使ってると釣り糸くらい細くなってきて、歯茎は血だらけです。結構長く切り出して使わないとこのつり糸状になった部分を歯の間に入れることが多くてもっと血が出たりします。ケチが身に付いた自分ではなるべく短く切り出して使いたいのですが、短いとすぐにヨダレで滑るようになってしまって満足に作業も出来ません。長く切り出せってーことなんだろうけど・・・。あと、口を大きく開けて手を突っ込んで汗だくになって鏡の前で必死に歯の間を突っついているのもなんだか滑稽です。

こんな感じなんで、歯医者に行った後数日はやってますが1週間もすればフロスしなくなってまた半年、っていうサイクルの連続なんです。上手な使い方っていうか、フロスを飽きないで毎日やれる方法知ってる人教えてください。

だれかよい

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歯と歯茎の間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3195

コメント(2)

Mongo :

自慢じゃないですが、毎晩やってます。
鏡なくてもOKです。
旅行にも持って行きます。
食べ物が詰まりやすいのでやらないと気持ち悪いのです。
毎日やれる方法=やらないと気持ち悪い、という状況にならないと難しいかも。
楽しくはないから。

すごいー、モンゴさん。やっぱり気持ち悪いってのは大きな要素ですね。
自分、あれから3日ですが続けています。寝る前の歯磨きの後になんとか習慣にしたいなと、努力の毎日です・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年12月 1日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Soulive」です。

次のブログ記事は「U2 - The Joshua Tree」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291