自転車メンテナンス

ずいぶんさぼっていたのでやってみました

山に乗りに行ったときは帰ってきて水で掃除するくらいはするんですが、普段乗り回したりしても何もしないし、メンテナンスなんてチェーンの掃除くらいしかしたことありませんでした。

最近変速機の調子が悪くて、レバーを使って変速しても変わらなかったり、チェーンがスポークの方に落ちたりトラブル続きだったんで困ってたんですよ。ちょっと前にネットで調べたりしながらやったんですが、うまくいかなくて一番軽いギヤを使わないようにしたりして問題は避けてたんですが、やっぱり日本の本はすごい、この本を見ながら調整したらばっちり直りました。

誰でもできるMTBメンテナンス

誰でも出来るってのはちょっと言い過ぎかと思いましたが、それなりの工具があれば丁寧にやれば前後のドレイラー調整は1時間もあれば問題なく終わるんじゃないでしょうか。自分のバイクの場合汚れがひどくて(恥ずかしい)、ドレイラー付近の掃除から始めなければならないほどでしたので、さぼっていた人はちゃんと掃除することからですね。あとやっぱりこの手の本は、このネジを回せばどうなるって書いてあるのですが、自分のような理屈っぽいヤツは、ネジが締まると中で何が起こってドレイラーが動くのか理解したいと思うんですが、そういうのってやっぱり本のネタとしては書きすぎですかね。なんか中がどうなっているかがすごく気になるので、自転車を乗せているアームの下からのぞき込んで機構を納得してから触ってました。へーって感じですが。

次はブレーキの調整。ブレーキパッドがまっすぐ当たっていなかったりしたんでこれも直したんだけど、なんかパッドが偏摩耗っていうのかな、偏って摩耗してるんだけど、まあ自転車だから大丈夫かなと。あとはあちこちのよけいな汚れを徹底的に落としてから、ワイヤーに注油したりグリスアップして最後にフレームにワックスがけしてバイクもピッカピカで気分がいいですなー。ぐはは。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自転車メンテナンス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3204

コメント(1)

Mongo :

私もずいぶんさぼってます。
掃除も久しくしてないので汚れたまってます。

真夏は暑いので、過ごしやすい気候になったらまとめてやろうと思っていたのに、もう寒い・・・
一気にやればペダルもギアチェンジも軽くなって気持ちよく走れるのはわかっているのだけれどね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年12月11日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてクラシックのコンサートに行きました」です。

次のブログ記事は「自転車絶好調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291