またもやメモリー


今年は外れメモリーによく当たりました・・・堪忍して~

えー、日本はもう31日で師走も最高潮なんだろうけどアメリカでは普通の日というかクリスマスから休みのままの連中や、クリスマス連休&パーティーの連続から復帰できてない連中や、感謝祭後のセールイベントの嵐が終わらない人たちは抜きにして普通の営業日なんですよ。だから明日(31日)も普通の日で、自分は朝起きて仕事場に行って一日机にしがみついてコードを書くのですよ。だから年の瀬なんて雰囲気はないし、特別番組もないし、日本語の特別番組はなんかしけてるしもうすっかり普通の日、普通の週末。(おまけにDeath marchまっただ中だし)

アメリカの都合はいいとして、この一年見に来てくれた皆さんありがとうございました。検索エンジンからのアクセスが多いみたいだけど9月以降はアクセス数もずいぶん増えました。11月ではVisit数が1万を超えましたし、最近バイクのほうでやってるアクセスランキングもバイク編でちょっと前にトップテンに入りました。これも本当に皆さんのおかげです、ありがとう。来年は、どうしようかなー。なんかまだ忙しくなるみたいだし、冬場はバイクネタも少ないからねー。まあボチボチやります。

さてさて、そんな年末なんだけどeBayで不要品を処分したからPowerBook G4のメモリーを追加しようといつもメモリーやFirewire HDケースを買っているOWCから1GBのメモリーをオーダーしたですよ。$235もするのでかなり決死だったんだけど、上にも書いたとおり不要品処分で半分出たから思い切ったですよ。もう、おらーって感じでマウスボタンクリックした2日後にイリノイ州からメモリー到着。

PowerBookの電源を落とそうとしたときに気が付いたんだけど、20日も電源を切ってませんでした。移動の時はスリープのままで、LCDで使ったりCRTにつないだり、最近は本当に安定してたんだねえなんて思いながら電源落として、すかさずメモリーを入れ替え。電源投入してOS X起動、やったー!メモリー容量1.25GBって最高っす!

HDへのスワップが発生しにくいのかOSが全体的にえらくキビキビ動くですよ。これは結構感動。仕事でXCode使いながら裏でメール、iTunes再生とかいろいろ走っているんだけど512MBの時に比べるとアプリケーションのスイッチも快適ってレベルでその日(昨日)はもう感動して$200以上払っても価値はあったなと思ってたわけですよ。

お楽しみはこれからで、PBをスリープにして家に持って帰ってCRTに接続してUSBキーボードをつなぐと普通はスリープから覚めてCRTにログインダイアログが出てくるんだけどね、何も出てこないんですよ。たまにこういう症状になるから電源ボタン押しっぱなしにして強制システム終了。電源再投入すると今後は起動画面がぐちゃぐちゃにスクランブルされた状態。これはおかしいなってことでメモリーを元の256MBx2に戻すとちゃんと動くじゃねえっすか!再び1GBのチップを念入りにソケットに入れるも、起動後にいきなりカーネルパニックとかアプリケーションがいきなり落ちるみたいな理不尽なクラッシュが多発しちゃってねー。PRAMやPMUのクリアもだめだったし、ついでにFirewireドライブから起動してもダメだったからOSの問題じゃないみたいでね。

もうここまでで書いたら経験のある人には分かると思うけど、メモリーの不具合ってこういう理不尽系なクラッシュが多発するようになってしまうので、このメモリーはもう返品交換するしかないかと。前にiMac G5買ったときに近所のPC店で安いメモリー買ってみてドツボにはまって結局安心できるOWCでメモリーを買ったんだけど、やっぱ完璧なんてことはないようで、明日電話かけるってことになりそうで、本当に今年はメモリーにはついてなかったねー。

では、良いお年を!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: またもやメモリー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3226

コメント(2)

おまえ :

あーメモリー,僕も欲しいです.1GB.
やっぱり768MBだとちょっと足りない気がするんで.
でも日本だとまだちょっと高いんだよね,$235はかなり安いと思いますよ.

そうなんですよ、今512なんで1Gまでいっちゃうとマジで強力になってもうスーパーサイヤ人くらいぶっ飛んだことになるので、自分のマシンってこんなにさくさくなっちゃうってびっくりしますので是非オススメですぞ。
初期不良とかにちゃんと対応してくれる店で買うことが大事ですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年12月30日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ducati 748 インプレ その5」です。

次のブログ記事は「まだ2004年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291