大統領選挙結果


皆さんご存じの通り、大統領選挙はブッシュの勝ちで終わりました。
YahooCNNのトップページにアメリカの地図が出ていて、州ごとに赤か青に塗られています。CNNのほうではさらにクリックしていくと州のしたの群単位で集計結果が出てきちゃいます。
どっちの地図でも赤はブッシュの共和党、青はケリーの民主党が勝った州です。

まあよくもこう都会のある州とない州で分かれたなというのが感想です。
群のレベルまで見えるマップを見ていくと、たとえばカリフォルニアでも都市部はケリー、とくに”ヒッピー”なとか自由な風潮が強い地域(サンフランシスコ、シリコンバレー、サンタクルーズ)ではケリーが圧倒してますが、内陸部の農業などが主産業の地区に行けば一気に逆転してます。

これがさらに田舎の州に行けばもっとすごい。

例えばイエローストーンというすばらしい国立公園のあるワイオミング州なんか見てみると州全体でブッシュの勝ち。全部の票の7割も取っちゃいます。カンザスなんかも州都の町あたり以外は真っ赤!この辺りの中西部は本当に真っ赤っか!!

前に来るまでこっちのほうを旅したことあるんだけど、ガソリンスタンドのお店でスナック買っていると、その小さな町の住人が白い目で自分たち”日本人”を見ていることに気が付きました。アメリカに来て初めて自分が”ガイジン”と呼ばれる側になったときがついた瞬間でした。自分の田舎でも日本人ではないと明らかに分かる人がうろうろしているとそういう目で見られてしまうそれと同じですが、それが自分になっていると思ってもらえればわかりやすいのかも。

今自分の住んでいるカリフォルニアはいろんな人がいるのが当たり前の場所で、それぞれの社会や習慣を尊重するのが当然なのですが、多分アメリカの地方はまだまだなんでしょう。娯楽も映画館とショッピングモールなどに限られ、高校出ても仕事は少なく農業や毎日8時5時できつく働き家族を養い夜はテレビでフットボール、そんで日曜の朝は教会に出かける。そういう厳しい生活を過ごすのがやっとなアメリカの地方、でもそれがこの国の大半で人々は真実を知らされないで、もしくは知ろうともしないで神様が許してくれると信じて生活している人たちが多い、そんな印象を受けてしまいます。

首から背骨が生えてきそうなくらい退屈な田舎町にずっと暮らして、外国で何が起こっているかなんて気にするでしょうか?自分の周りに戦争に行ったけが人や死者がいなければあまり反対する理由もないでしょう。そもそもこの国自体も自分たちの祖先が原住民を皆殺しにして乗っ取った国ですから、多少の犠牲なんてどうってことないですよ。日本みたいにボロボロになった過去がなく、国が滅びる寸前にもなったことがない世界最強の自由の国はグローバルとはほど遠い利己主義の固まりなんですよ、本当は。それは人間だれもが同じものを心の奥深くでは持っているし、多少余裕がある人でなければそんなこと言えないかもしれないのが実情で、この国の大半を占める中流以下の人たちの痛いところを突いていると思います。

だからってケリーが当選しても戦争は終わらないと思うし、アメリカの人々のそういう体質は簡単に変わらないと思うんですよ。それぞれの人たちはとてもオープンで気さくな人たちなのに、自分たちを守るためなら攻めてくる恐れのほとんどない他国の人の自由や生命は脅かすことを気にしないし、国内の銃を廃止出来なかったり、異常な宗教に依存していたり、旅行者の指紋を採るようになったり、はき違えた自由がどんどんこの国自慢の自由を曲がった方向に育ててしまっています。

都会と田舎の争いに発展するかどうかは知らないけど、都会の人たちはいろんな考え方に振れたり、外国からアメリカがどう思われているか知って「何か変えなければならない」と感じていたんじゃないかと思いま

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大統領選挙結果

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3166

» ブッシュ氏再選をうけて(RideOnU.S)~のトラックバック

 色々ご意見はあるようですが、僕には難しいことはよくわかりません。ただ先日の授業で戦争とかの話になったとき、先生は日本に原爆を落としたことは過ちであると僕たち日本人に謝っていました。でも僕には何で謝るのか理解できませんでした。朝鮮戦争も、ベトナム戦争も... 続きを読む

コメント(3)

なるほど~。ほんとに真っ赤ですね。
モゲヲさんの説明はわかりやすくて助かります。

だっちー :

はじめて書き込みしまーす。

いやぁ、しかし、今回の大統領選挙結果には
旋律、いや戦慄を覚えましたね。

いまや、世界を牛耳るアメリカ。

そのアメリカの大統領を決めるのは、なんとも視野の狭く世界のことを知らない、
国民の大多数であろう田舎のアホ(失礼!)アメリカ人。

僕も一時アメリカの田舎に居たことがあるのですが、
アメリカの田舎の人って、とんでもなく単純で視野が狭いという印象があります。
(いい人もたくさん居るので、一概に非難はしませんが)

こんな無知なやつらが実は世界の情勢を決める力を持っているという選挙結果
を見たときには、正直めまいが起きてしまいました。

ま、でも、少なくともブッシュのダントツリードではなく、
接戦で終わったことは、まだ救いかなぁ。

アメリカにもまだ良心の有る人はいるんだなぁとか
日本にはなくなってしまった自浄能力がそれなりには
残ってるんだなと言う点でね。

ケリーだったほうがよかったのかはがいいのかどうか実は俺にはわからないけど、
でもブッシュ再選はとてもショックです。。。
ブッシュのやってきたことを肯定する結果であることには変わりはないですからね。

ものぐささん、コメントどもです。HPの絵、相変わらずすばらしいです。皆さん是非ごらんになってください。心が豊かになります。

だっち~、ブッシュ再選ショックは本当に広がってるね。自分もなんか本当にがっかりしたし、周りにもそういう人が多いのも事実。自分も含めてとにかく戦争したブッシュに対するアレルギーがとにかく日本人には強いみたいで、それはやっぱり子供の頃から教えられた「戦争=とにかくだめ」という思想が強いんじゃないかと思うよ。
アメリカでは家族や国を守るためには戦うというのは教えられる考えだから、その辺りの気持ちの持ち方が日本人とは違うと思うよ。
でもね、自分の周りのアメリカ人からはこの国が戦争中なんてことはみじんも感じられないし、イラクで千人以上人が死んでも話題にもならないくらいだから、他人事っていう感覚が強いのも事実だと思う。身に降りかからない限り他人事、これはどこの国でも同じなんだろうけど。
とりとめもない話になっちゃいそうだ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年11月 3日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2005年の噂いろいろ」です。

次のブログ記事は「急にすごい天気になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291