MotoGP噂いろいろ


またもやいつものことですがSuperbike planetで見かけた噂話です。今回は内容濃いです。

まずはHRC関係ですね。元Superbikeチャンピオンで今年はDucatiでぱっとしなかった気合いのバトル野郎トロイ・ベイリスですが、Sito Ponsチームでキャメルをスポンサーにして黄色いホンダRC211Vを走らせることはほぼ確定な様子。もうしばらく前からこの噂があるのに正式発表されないのは今このスポットにいるマックス・ビアッジがレプソルに正式移籍してそれを発表するのを待っているみたいってことだね。ビアッジはPramacとの契約が3年あって、来年いっぱいまで残っているのでそこをクリアにしないとレプソル移籍は発表できないとか。もうオレンジのホイールを履いたバイクでテストしたりしてるんで秒読みだと思うけど、モタードの練習中に足を折ったのでどうなっちゃうんだろうね?レプソルのもう一人は今年と同じニッキー”髪型何とかしろ”ヘイデンが2年契約延長したってことで。

キャメルチームのもう一人はバックにスポンサーのいるバロスになる様子。グレシーニが興味あったみたいだけどバロスの要求したサラリーが高すぎてあきらめたみたいだと。スズキに移籍することも考えられたとかってみたいだけど、なんかその辺は駆け引きで結局キャメルに収まりそうなんだとか。

今年準優勝のムーチョ・セテことジベルノーですがテレフォニカという強力なスポンサーを連れてグレシーニに残留。来シーズンはフルファクトリースペックのバイクがHRCから与えられるってことで、なんとかロッシとまともに争えるくらいになって欲しいっすね。そしてなんとこのチームのセカンドライダーには元250ccクラスのチャンピオンのマルコメ君ことマルコ・メランドリが挙がってます。元々今年のイギリスGPのときにグレシーニチームに交渉しにきたみたいだけど、サラリーが高すぎてあきらめて、(またかよ、みんなふっかけるなあ)その後このチームがバロスと決裂したと聞いて再びアプローチしてきたとか。今度は妥協したみたいで契約まで行きそうとか何とかって書いてありますね。メランドリは最初グレシーニと破談した後にDucatiにアプローチしたけど、カピのセカンドライダーにはスポンサーのあるヤツじゃないとダメってことでそっちでも蹴られたみたいだね。だからここにスポンサーがバックにいるスペインのチェカが入ったのも納得できますな。しかしイタリアンも厳しい境遇ですな。もっともこの話はまだ確定じゃなくて、カワサキの3番目のライダーをノリックと争っているとか。

さて、今年2勝もかましてくれた我らが玉やんこと玉田ですが、プラマック・キャメルという混合チームから来年はコニカミノルタのスポンサーのチームになるっていう噂。監督など、チームの編成は同じみたいですがプラマックという名前ははずれるみたいですね。


次はヤマハっすね。
ロッシの残留はもうそれだけで何にもないのでこれだけ。YZF-R46っていうのも笑いましたが。チームメイトにはホンダから来た元Superbikeチャンピオンのコリン・エドワーズが早々と決まってしまいましたね。
今年ロッシ以外のヤマハライダーだった全員(チェカとメランドリ、ノリック3人)消えてしまいそうなのがなんかあれですが、サテライトのTech3にはトニー・エリアスが入り、もう一人はなんとスパイダーマンとかコケ麻呂とか呼ばれてるルーベン・チャウスが噂されてます。チャウスの契約がまだダンティンDucatiと残っており、これの内容次第では移籍できない可能性もあるようで確定ではないとか。もしそうなった場合は250ccからロベルト・ロルフォを引っ張ってくるとか。この二人(チャウス、ロルフォ)に共通しているのは二人ともスポンサーがバックにいるってことっすね。いずれにしてもTech3のスポンサーになるアルタディス(たばこ会社)にとっては絶好の条件になるみたいで、今年みたいな色違いのバイクを走らせることはなくなるってみたいだね。


Ducatiもメインのマルボロチームはカピとチェカが確定ですね。サテライトのダンティンですが上にも書いたようにチャウスがどうなるか次第で、どうも予算がないみたいで行く末はかなり不安定みたいです。今年の様子も前半と後半でカウルのカラーリングが変わったり、バイクの戦闘力も上がらなかったり(というかメインのチームもダメだったのにベイリスを追い出すんだからね)散々でした。サテライトで直接は関係ないのにメインスポンサーのマルボロもかなり気にしてたって書いてあります。功労者のベイリスとホッジソンは追い出され、スポンサーのあるチャウスは残したいなんて、勝ちよりもまずは予算ってことなのかなあ???よく分からんあれですな。ホッジソンはAMAに出るみたいだね。
で、ダンティンチームですが噂ではニエトの名前が挙がっています。理由はニエトがスポンサーつれてこれるからってことでやっぱそうかい。どいつもこいつもスポンサーだな。で、チャウスがヤマハに行っちゃった場合はイギリス人で今年アプリリアで散々だったシェーン・バーンの名前が挙がってます。なんでもDornaはイギリスでの放送権をBBCに売りつけるためにはイギリス人ライダーが必要と思っているらしく、バーンが走ることを助けようとしているとか。
アプリリアは買収した会社”Piaggio"の気分次第ってことでまったく分からないみたいですね。2台ある枠のうち一つは貸すかもとか。

チームKRは今年プロトンKRと呼ばれてたケニー・ロバーツ親父のチーム。プロトンとは決別してやっとKTMのV4エンジンとフレームを来年から使う様子で、ライダーはノブ兄とヨーロッパから誰かとか。ダンロップタイヤを使う様子ですが、このチームもスポンサー探しがキモって書かれてますな。

WCMはBlataというブランドのV-6エンジンを使うと発表してエリソンとマクおじさんがライダーとか。がんばってください。あとモリワキは今年と同じ体勢で来年も出るとか。ライダーはジャックね。あ、カワサキは何も書いてないけど今年と同じかもしくは+1なんだね、きっと。スズキも同じなんだよね。

ってことでまとめてみるとこんな感じ:

レプソルホンダ:ヘイデン、ビアッジ
キャメルホンダ:ベイリス、バロス
グレシーニホンダ:ジベルノー、メランドリ?
コノカミノルタホンダ:玉田
ゴロワーズヤマハ:ロッシ、エドワーズ
TECH3ヤマハ:エリアス、チャウスもしくはフォルト
スズキ:ロバーツJr、ホプキンス
カワサキ:中野、ホフマン、もうひとり?(ノリックだったりして)
マルボロDUCATI: カピロッシ、チェカ
ダンティンDUCATI: ニエト、チャウスもしくはバーン
アプリリア:出るかどうかも不明
チームKR:青木、ヨーロッパの方

こう見ると楽しみはやっぱり中野+Kawasaki ZX-RRの進化、ベイリス+RC211Vの組み合わせかなあ???

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MotoGP噂いろいろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3171

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年11月 9日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bike ride - Nov 7 2004」です。

次のブログ記事は「サスペンション設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291