2004 AMA Roadraceシーズン終了


今日のVIRのレースで2004年シーズンが終わりました。それぞれのクラスのチャンピオンは以下の通り:
Superbike: Mat Mladin (Suzuki/GSX-R1000),
Superstock: Aaron Gobert (Yamaha/YZF-R1),
Formula Extreme: Miguel DuHamel (Honda/CBR600RR),
Supersport: Tommy Hayden (Kawasaki/ZX-6RR)

結果をよく見ると日本の4メーカーで仲良く?タイトルを分けていますね(笑)
鳴り物入りでやって来た某イタリアンメーカーは、もうちょっとがんばってほしいっすね。

SuzukiのMladinはこれで通算5度目のAMAタイトルですので、はやいことMotoGPに復帰でもしてもらいましょう。もうSuzuki/Yoshimuraチームはシーズン終了後に日本に遠征して2005年型GSX-Rのテスト開始なんてニュースも入ってますが、来年もMladinはAMAで走るんでしょうか?この人WSBとかMotoGPとかって噂が全くないですよね。

一度しか生で見れませんでしたが、面白かったのはSuperstockのレース。Hondaは出ていませんでしたが、Superbikeに負けない迫力でした。改造が厳しく制限されているこのクラスではYamaha YZF-R1が圧倒していたように見えましたね。Hondaが出ていなかったのはSuperbikeに集中していたためでしょうか?

Formula Extremeは最初からHondaワークスの2台の争いで少し冷めていましたね。DuHamelとZemkeはここで争いながらSuperbikeのタイトルも争っていましたからタフです。(MladinはSuperbikeだけ)

SupersportではHayden兄弟が同じメーカーで接戦が最後まで続いていました。Kawasakiにとっては嬉しい事でしょうが、Superstockもなんとかしたかったでしょうね。

AMA roadraceは4つもクラスがあって人気選手がばらけてしまい、勝つのはいつも同じ面子というちょっと冷めた状態になって来ています。もっと分かりやすいクラス分けにして若手が入りやすくしたほうがいいんじゃないかななんて素人の自分でも思ってしまいました。

おっと、今週はMotoGPもやってましたね。ウェブで見てましたがロッシのここ一発での気合いが全てを圧倒してしまった雰囲気ですね。あれが出来るからこそチャンピオンになれたんだし、誰もが難しいと思った今年もYamahaでチャンピオンになれるところまで来たんだなと見せつけてくれました。本当にすごいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2004 AMA Roadraceシーズン終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3145

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年10月11日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac G5にメモリー追加するの巻」です。

次のブログ記事は「JeditのCocca版Jedit X」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291