iMac G5にメモリー追加するの巻


標準の256MBではFinal Cut Expressでさえ起動できないので、追加してみました。

ずっとメモリーはどこで買うか迷ってたのですが、やはり自分の周りのマック使ってる人一押しのOWCで買うかと思っていましたが、今朝の新聞広告に入っていたFry'sのPC3200, DDR400, 512MBが$59でリベート不要に釣られて買いにいってしまいました。OWCで同じスペックのものを買うと約$100するので、もし不具合があっても簡単に返品できるので地元で買うほうがいいかなと。このメモリーってやっぱ一番安いやつだから動けばラッキーなんだろうけど・・・。

さてさて、もってかえってインストールです。
あちこちで報道されてるようにiMac G5をあけるのはとても簡単。本体の底にあるネジ3本を緩めるだけで、後ろのパネル全体が台座ごとパカッと外れます。そこまでできればもう目の前にメモリースロットがあるのであとは簡単、静電気に気をつけて元の256MBモジュールを外して買ってきた512MBを入れて作業終了、この間わずか5分以下っすね。

起動してシステムプロファイラーからメモリーの項目を確認すると512MB, PC3200U-25330と認識されてます。念のためにiMacについてきたHardware Test CDから再起動してQuick testかけてみても問題ありません。とりあえず一安心ってことで欲が出てきます。元々ついていた256MBメモリーモジュールを2番目のスロットに戻してQuick Testしてみると今度はエラー発生っす。なんだか訳の分からんエラーコードが出てます。試しにOS Xを起動していろいろ使ってたらやっぱりクラッシュします。

512MBのメモリーだけにしてしばらく使っていますがとりあえずは快調って書きたいのですが、これでもなんかクラッシュします。これ書きながらバックグラウンドでiTunesで曲流していますが勝手にクラッシュ。これ書いているブラウザーも文字入力でクラッシュ。あー、やっぱり安物は買うべきじゃないっすねえ、まえにも安安メモリーをPowerMacに入れて全然認識しなかったとかやってたのに懲りていません。マックにPC向けの汎用激安メモリーはやめた方がいいっす。
やっぱOWCでオーダーしよっと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iMac G5にメモリー追加するの巻

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3144

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年10月10日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AMA最終戦っすね」です。

次のブログ記事は「2004 AMA Roadraceシーズン終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291