そして不幸は続くのです - もう一台のマックも壊れました


えー、うちにはもう一台マックがありまして、上の写真を見て分かるようにPowerMac G4のDual 450MHzという4年も無事に動いてくれている素晴らしいマシンです。トラブルも思い出せるようなものはなくて、ビデオカードやメモリーの増設で今でもそこそこ使えるんですがね・・・。

そんなマシンですが、今日いきなり電源が落ちました。そう、突然死です。
ケーブル変えたりPMU RESETしたりしましたが全く電源が入らない状態になってて、思いつく事全部やってみましたが駄目です。あちこちで情報を見たんですが、どうやら電源がやられたみたいです。
汎用の電源かと思いきや、ビデオカード経由でモニターにも電源を供給できる大型のものが使われてて、売ってるとこも少ない!

これがその電源。


で、たどり着いたWe Love Macというオンラインショップ(すごい名前だ)で売ってるんだけど、なんと$240もしてるし・・・。PCの電源なら$100以下のこの時勢、確かにパワーはもうちょっといるけど2倍以上はねえ、参っちゃうよねえ。

んで、電源メーカーを探してページ見るとこんな感じ。今時の台湾PC部品メーカーのやる気があるんだかないんだか分からないページの作りっすね。メーカーが主で一般消費者を相手にしていないので、この程度でいいんだろーなー。

ところでこの電源、アメリカのアップルではユーザーが交換できる部品ってことで情報が出てます。
ここの一番下に交換の仕方のビデオがあるよ。っていうか、交換方法よりも、如何に安く入手するかなんだけど、やっぱebayしかないかなーなんて思うんですが、電源に$200もかかったら発狂しちゃいそうっす。

しかしなんでこーも壊れるかね。これでうちのマック2台とも使えない状態っすよ。もう、どーにかしてくれーーーー!!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そして不幸は続くのです - もう一台のマックも壊れました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3121

コメント(2)

おまえ :

物が壊れる時って言うのはそう言うもんだよねー
うちのサーバもメモリとHDD(多分)同時に壊れてました.
なんだかねー
しかし電源だけで$240-はちょっとね.

そーなんだよね、続いて壊れるってなんかあるよね。
直そうと努力しても、結局¥との相談になるからね、いろんなこと考えてしまいます。愛着あるんでなんとかしたいですが、またいつ壊れるか分からないような電源に$240とかって冗談みたいだよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年9月13日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麗蘭 - SOSが鳴っている」です。

次のブログ記事は「やっぱり電源 - だと思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291