Jack Johnson@Berkeleyとカメラ付き携帯


カメラ付き携帯ってアメリカにもあって普及しているっていうか初めて使っているの見ました。
昨日行って来たJack JohnsonのUC BerkeleyのGreeke Theatreでのコンサートなんだけど入り口でカメラチェックがあって自分は見つかってしまって車にもって帰らされたのにコンサート中は皆さんカメラ使いまくり。

なかにはNikonの一眼レフみたいなのもってる女の子までいて”なんでやねん”って感じですが、これではテロなんか防げるわけありません。そうそう、あと入り口では飲みかけの水まで処分させられます。本当にバカみたいなんだけど、いかにも怖がりアメリカって感じですね。あと21歳以上の人はID検査をしたら黄色い紙のテープを腕に巻いてくれてこれでお酒が買えます。もちろんビールは一杯$6とかするけどね。(スーパーで6本入り1パックの値段だ)

コンサートは7時開始。前座が2組でそれぞれがセットアップ含めてに1時間近くもやってくれて本当にギャフンでした。それぞれ内容は悪くないし上手なんだけどアリーナで立っている身には長過ぎる・・・。
Jackが出て来たのはもう9時過ぎてて既に疲れはピーク。周りの大学生はポット吸いまくりでご機嫌で踊ってるし本当に後ろの方のコンクリート席に座ってれば良かったと後悔。

JackはアコギだけでCDの内容忠実に演奏します。バックもベースとドラムだけですごくシンプル。夜の心地よい風で涼しいくらいのはずがアリーナ総立ち状態で暑いくらい。トレーナーなんか持って来てアホみたい。前座のG Loveっていうラップ+Funkのギター超上手い兄ちゃんときもそうだったんだけど、アリーナにいる大学生風の人たちはカメラ付き携帯使って写真撮りまくり。アメリカでカメラ付き携帯なんか見るのも初めてだし使っている人見るのも初めてなのになんか10人は周りにいたと思うなあ。普通のデジカメで撮っているのもいるし、入り口の検査って一体・・・。

カメラ付き携帯ってどんなんがあるか見てみたら、なんかオモチャみたいなのばっかりなんだよね。例えばこことか見れば分かるけど、なんかおいおいってデザインなのばっかだね。別に欲しいとは思わないけどアメリカでもそれなりにそう言う環境では普及してるんだなってことを納得した夜でした。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Jack Johnson@Berkeleyとカメラ付き携帯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3105

» Jack Johnson - A Weekend At The Greek & Live In Japan(mogera weblogg)~のトラックバック

ライブのDVDなんだけど、ドキュメンタリー的でもあるというか... 続きを読む

コメント(3)

おまえ :

なんだか日本でもコンサート中に写真撮ってる人とか多いんだよねー,撮影禁止と書いてあるときは撮影しないで下さいとか思うんだよねー.結構良識派なので.
日本はもうカメラ無しの携帯を探す方が大変なのにね

知らないんで聞いてみたいんだけど、ステージから離れている状態で携帯電話で写真とってもそれなりに見れるものが撮れるのでしょうか?あれってズームとかついてるの?

おまえ :

うーん,ズームってあんまり効かないよね.光学2倍とかはあるけど,後はデジタルズームだし.
なんか撮っておきたいってだけなのかも.

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年8月28日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Jack Johnson in Berkeley」です。

次のブログ記事は「AMA 2005シーズンの新ルール提案」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291