WWDCに行きました

WWDCってのはWorld Wide Developers Conferenceで開発者向けのカンファレンスっす。
去年もWWDCには一日だけ行ったんだけど、今回初めてKeynoteも見る事が出来ました。
初めて見たSteve Jobsはアメリカ人にしてはスリムでいい感じのおじさんですが、思ったより声が高いですな。いつも思うのですがアメリカ人は本当にプレゼンテーションが上手い。日本人の多くが苦手とするプレゼンだけど、ここアメリカではプレゼンが出来て初めて一人前みたいな教育なんで、小さい頃から徹底的に人前で話したり売り込んだりしてるみたいだからね。あと、もう一つ大きな差は日本独特の「恥の文化」じゃないってとこでしょうか。

さて、Keynoteの内容はもうあちこちで報道されているけど、大きなLCDディスプレイ(シネマディスプレイ)は実際に見るとやっぱりすごいビューチフルなわけで、とくに30インチにやつなんかは暴力的というかマウスを端から端まで動かすのにパッドの上を何回動かすのかとか考えちゃうくらい。
解像度が足りないから専用のビデオカードが必要ってのも暴力的だけど、これを2台使うのも可能ってのもさらに暴力的。Steveさん、初めて見た時は1分間声もでないほどだったとか。

Mac OS X 10.4 TigerでもういっちょすごいのはCore Imageっていう新機能。Core Audioは低レイテンシーのオーディオシステムでプラグイン(エフェクター)とかいろんな機能をOSレベルで提供してたんだけど、これがImage/Movieにまで出て来ちゃったんだね。どんな事が出来るかっていうとPhotoshopでやるような効果をOSレベルのプラグインで出来ちゃうわけだから、例えば自分が今日画像編集ソフトを作った場合この機能を使えば無料でプロレベルのエフェクトを自分のソフトにも使えたりするわけですよ。
デモで見せてくれたのは水晶玉を画像の上において大きさを変えたり動かしたりそんな感じだったかな。

あらかじめセミナーのスケジュールが発表されているんだけど、今日になって発表されるものがあるのは、今日まで発表できなかった内容を紹介するセミナーだったりする事に気がつきました。そう言うとこまで最後まで隠すんだよね。予定が立てにくいので困るよなあ、こういうの。

日本から来られている方がたくさんいました。大挙してグループで来ている方が多いみたいで、なんか大学のサークルというか仲良しグループみたいなノリで楽しそうでした。みなさんどんな製品開発しているんでしょうね?気になりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WWDCに行きました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3070

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年6月28日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Laguna Seca trackday, June 25 2004の記録」です。

次のブログ記事は「WWDC 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291