アプリリア経営危機か?

SuperbikePlanetで、イタリアのバイク産業のレポートを掲載していてそこでアプリリアが資金繰りに苦しくなって銀行などに助けを求めているほか、パートナーシップできる会社も探している様子。
少し前にアプリリアがもっているMoto Guzziブランドを手放すというニュースもあったけど、どうやらそれは今回の資金繰り問題に関係していそうだね。社長のIven Beggioは責任を取って辞職すると発表している。

レース好きにはアプリリアのMotoGPチームがどうなるか気になるところだけど、上のページによればマクウィリアムスのマネージャの話を載せていて、そこでレースは別の会社で運営されていて資金も別になっているとの事で問題ないらしい。

アプリリアの将来がどうなるか分からないけど、同じイタリアのDucatiやMV Agustaも80年代に資金難になってイタリア政府の助けを受けたので何らかの公的な助けの手が伸べられることを期待しているけども、逆にBimotaの例もあるので何とも言えない様子。

上のページの続きに寄れば90年代半ばまでアプリリアはイタリアなどのスクーター市場の多くを持っていて、その多くは女性でたくさん支持されていたみたい。でもスクーターにもヘルメットが必要という法律が施行されてからというもの彼女達がスクーターに乗らなくなったので、これでずいぶん調子が悪くなったみたい。スクーターのビジネスが会社の一番大きな運営資金だったのにそれがピーク時に比べて65%も落ち込んだって事です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アプリリア経営危機か?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3010

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年4月29日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ducati Austin, AMA第3戦プレビュー」です。

次のブログ記事は「AMA Superbike第3戦Race1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291