Into The Space <Version 2> 矢野顕子の歌とピアノで宇宙へ行こう。(20240503見た)

71gsdFv4BnL._AC_SL1500_.jpgInto The Space <Version 2> 矢野顕子の歌とピアノで宇宙へ行こう。を見に行きました。


昨年も「矢野顕子の歌とピアノで宇宙へ行こう」と言うコンサートがあって「君に会いたいんだ、とても」というCDの発売にあわせて行われたので、単発なんだろうなぁと漠然と思っておりましたが、なんと2回目がありました。
セットリストはこちらとか(http://jkism.com/ay/pages/l_kat24.html)


コンサートタイトル通り宇宙に関する曲てんこ盛りでお送りされました。
冒頭の頭のキラキラ星のアレンジから始まって、アンコール最後の野口聡一さんの朗読に合わせたピアノ演奏まで、通常のライブでやる曲がほとんど無いという割り切り、これが矢野顕子の自由さという気がする内容。(本人も"「春咲小紅」もやらないのに来てくれてありがとう"と語っていた)

途中2曲リズムマシンを使う曲でうまくいかなかったアクシデントはありましたが、演奏自体はアクシデントが全然気にならないというか気にさせない良い演奏。その曲の後に"私も昔はこう言った機械に習熟していたんですけど、あの頃はまだ大きくて...今は小さくなったけどその分文字も小さくなって"と話していました。

矢野さんのコンサートは他のアーティストに比べるとお約束が少ないほうだと思うのですが、それでも高い頻度で演奏される曲とかあり、こういうコンセプチュアルなコンサートだとそれもなくて新鮮に聴けるというのか良いですよね。

ちなみに会場は昨年に引き続き大手町三井ホール。日本橋にも三井ホールがあって仕事でそこには何回か行っているのでぼーっとしているとそっちに行ってしまいそうになる僕です。