キングジム Boogie Board(papery)BB-18M-S2A (20240319買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

bb18_im12.jpgキングジム Boogie Board(papery)BB-18M-S2Aを買いましたよ。



仕事中にちょっとだけメモしておきたい、という事がちょいちょいあってそのたびに紙とかポストイットにメモして捨てて、というのがなかなか面倒だなぁと常々思っていたのです。
そんなときに見つけた初代のブギーボードを2010年に買って便利に使っていた( https://www.omaken.com/mt/2010/12/improv-electronics-boogie-boar.html )のですが、これがまた電池交換できず、使い捨て(とは言えスペック上は50,000回消せたらしい)で捨ててしまい、その後はまた紙とポストイットの生活に戻っていたわけです。

で最近この記事 ( https://ascii.jp/elem/000/004/189/4189362/ )を読んだら、最新のやつがなかなか良さそうなのでぽちっと。
初代のブギーボードのイメージがあったので、このフニャフニャのシートのどこに電池が入っているの?そして電池は交換できるの?とか思っていたんです。届いて見てみたらスタイラスの方に電池が入っていて、消すときだけスタイラスの後ろで通電させるっていう方式に変わっていたんですね...
確かに電池のためにサイズを犠牲にすることもないし合理的だなぁ、と。

[好きなところ]
・メモがいらなくなっても捨てることを考えなくていい
・アプリがあって取り込める

[好きじゃないところ]
・スタイラスがないと消せない

2010年の頃はまだスマートフォン黎明期(iPhone4の時代)だったので、書いたデータをUSBで吸い出せたり、SDカードに書き出せるとメモが再利用できるのにねぇ、とか思っていましたが今はスマートフォンにアプリを入れて撮影、処理すればいいだけなんでなんか隔世の感があります。(似た様なケースにホワイトボードのプリント機能がありますが)

これUSのKent Displaysが開発している商品で、そっちのサイト( https://myboogieboard.com )を見てみたら更に面白そうな商品があってなんか羨ましい。(ただの文具マニア)

いくるんYahoo!ショッピング店で¥4921-(¥886-相当ポイントバック)