TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~DEVOTION~ (20230907見た)

913RrYRn+yL._AC_SL1500_.jpgTM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~DEVOTION~を見に府中の森芸術劇場どりーむホールに行ってきましたよ。



ことの発端はタワーレコードでうっかりCDを買ってしまった、というところで、封入されていたライブの先行予約に申し込んだらちゃんとチケットが買えてしまったのです。
というわけでAll That Love -give&give- (20120320)以来10年以上ぶりのTMネットワークのライブ鑑賞。

雑誌(サウンド&レコーディング・マガジン)のインタビューで「今回のツアーはステージは3人だけで行います。そのために木根さんにはギターを練習してもらいます。」的なことを言っていたのですが、ステージ上は本当に3人だけ。(もちろん、その他の演奏は流れてるよ。)
なので、いつもであれば激しいギターソロとかリフとかあったりするのですが、それが無くエレクトロよりのアレンジ。とはいえインタビューで言っていたように木根さんのアコギのカッティングが随所で効いていていました。

先述の通り先行予約でチケットを取ったため5列目になってしまいそこまでは求めていなかった僕は1曲めからの総立ちに置いていかれ(そこそこ大きいので、スタンディングのライブ以外ライブ中は立たないようにしてます。)お客さんの手拍子があまりにもずれるので気持ち悪くなり(笑)とかありましたが、なかなかのライブでした。

それにしても演者もお客もなかなか年齢上がっていて、うーんって思いました。
そして府中の森芸術劇場って三鷹からだとなかなか大変でした。