NODA・MAP第26回公演『兎、波を走る』(20230706見た)

NODA・MAP第26回公演『兎、波を走る』を見てきましたよ。



2022年はQ:A Night At The Kabukiの再演だったので、2年ぶりの新作は高橋一生と松たか子の共演。
今回はいつも以上に席も良く演者の顔が細かく見えるし、更に体調も良く(寝不足だとたまに落ちそうになる)楽しめました。

いろんな世界とストーリーが混ざっていく野田秀樹の芝居なのですが、今回はいつも以上に新しい話(VRとか生成AI)もあって、そういうところも楽しめる。
プロジェクターとか、人形(被り物)とか、向こう側が面白く見えるパネルとか小道具の使い方もたくみで、ストーリー以外の部分も面白い。

それにしても今回ちょっとびっくりしたのは、松たか子が芝居中踵を上げてることが多くて、動き回ることが多い芝居ではあるんだけど、体力すげーなと。高橋一生も思った以上に男前(笑)だし、立ち姿とか歩き方走り方も美しい。

みなさんもっと見たほうが良いと思うんだけどと思いつつ、たしかにチケット代とか地理的な問題とか色々あるから、と思って思い出してみたら80-90年代はNHKでも劇場中継よくやってて、それで興味を持って見るようになった気がするなーと思って調べてみたらNHKにデータベースがありました。NHK恐るべし。
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009010600_00000