TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK CX1 (2023/2/5買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

focalpoint_tun-ot-000073_3_d_20220906111827.jpegTUNEWEAR ALMIGHTY DOCK CX1を買いましたよ。



先日うっかり4Kモニターを買ってしまったことにより、それまで気づいていなかったいろんな不便さが露呈してしまった拙宅のデスクトップ環境なのですが、一番不便だったのがUSB周辺機器の抜き差しでした。
当初使っていたUSB-Cハブは小さくてずりずり動き回るのと、端子が4方向にバラバラについていて、USB-A/HDMI/USB-C(電源)/USB-C(To Host)とつけると結局かなり場所をとってしまうというのが実運用で発覚. その時点場所を固定できそうなUSB-Cハブを探したのですが、どれも1万5千円以上だったりして「うーん、この値段だったらいっそのことMac miniを買ってしまえば良いのでは?」とまで考えてしまい危ないところでした。
そんな中この商品が期間限定でAmazonに¥9,800-で出てるよ!との情報を入手し、よく調べたらYahooショッピングでも扱いがある、とのこと。Yahooショッピングだったら2/5は5のつく日でポイントバックがあるしね、というわけで2/5を待って購入。
正面にUSB-C/SDカード/USB-A(2.0,3.2)/オーディオがあって、背面にHDMI/USB-C(電源)/USB-C(To Host)/USB-A(2.0)/VGA/Ethenetがあるので、常時繋ぎっぱなしなものは背面に集中して、つけたり外したりするものが正面にというのが良いところ。

[好きなところ]
・机上がスッキリ整理できる
・安かった
・SDカードスロットが結構便利

[好きじゃないところ]
・背面にUSB-A(3.2)がない(今の所困ってはない)

2週間くらい前まではこのUSB抜き差しのストレスに加えて、LogicProがプラグイン使いまくっていたため止まりまくって相当なストレスで「すぐにでもMac mini買う!新しいの!」とポチる直前まで言ったのですが、そのまま買うと2/3の納期が、カスタマイズすると納期が2月後半とかになっていて、「その頃にはもう制作の山も越えてるし今買ってもなぁ」というモードが発動してしまい、実際になんとかなった為、次に何か発生するまで買わない気がしています。

FOCAL POINT DIRECT(Yahoo!ショッピング)で¥300のクーポンが適用されて¥9,500-(¥2,155-相当のポイントバック)