A LONG VACATION 40th Anniversary Edition | 大滝詠一 (20210321聞いた)

71OkS2iOcDL._AC_SL1500_.jpg年度末恒例の大滝詠一のリリース、A LONG VACATION 40th Anniversary Editionを聞きましたよ。


A LONG VACATIONは10年ごとにリマスタリングをして、その時流通しているすべての媒体を収めたBOX版を出す、というお約束があるらしいのですが、ボックスは3万円超なのでさすがにCDのみをチョイスしました。
今回はそれに乗ってか同時に配信、ストリーミングも開始したので、更に聞くハードルが下がったなーという感じ。

という話はさておき、実はA LONG VACATIONを通しで聞くのは初めてだったりする僕なのです。
とは言え、一曲づつは細切れで聞いていたので、そんなに新しいものを聞いている感はなかったりします。そして、この人の曲は基本的に時代の音ではないので、今でも聞きやすいというのが良いところなんじゃないかなと、今更のように言ってみます。

今回のおまけ的なCD「Road to A LONG VACATION」は大滝氏がDJスタイルで曲を紹介していくのですが、スクールメイツの曲、出だしがジャパネットなんです。それが気になってほかが全然入ってこない(笑)