Bossa & Lovers Rock Night | 久保田利伸 (20201125見た)

81bO8+W69kL._SS500_.jpg久保田利伸のBossa & Lovers Rock Nightをブルーノート東京に見に行ってまいりました。


久保田利伸初のブルーノート公演ということで、セットリストとレポートはこちら ( http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2020/11/30/toshinobu-kubota-bossa-lovers-rock-night.html ← このレポート熱いし的確!と思ったら渡辺祐さんでした )

お客さんは私よりちょっと上の女性、もしくは、そのパートナー連れという感じで、男性一人はほとんどいなくて、あれ?という感じ。ミュージックチャージ故なのか、ファン層がそうなのかは不明ですが、普段のブルーノートとも違って面白い。

Bossa & Lovers Rock Nightという名の通り、全曲ゆったりと、ご本人も「みなさんは音楽に身を委ねてくだされば、私がどんぶらこどんぶらこと漕いでいきますんで」とおっしゃっていた通りの演奏(とはいえ時折激しい感じにもなる)
ちなみにLovers Rockという言葉を不勉強にして知らなかったのですが、かつてレゲエと呼ばれていたジャンルのことなんですね...

後半はトランペッター(この日はフリューゲルホルン)のTOKUさんが飛び入りで参加して、久保田さん本人がソロ回しのタイミングのキューを出していくという珍しい(いや初めてライブ見たけど)というシーンも。

総じて、「歌上手いなぁ」ってのと、思ったよりMCが軽快でもっと寡黙なと言ったら語弊があるかもですが、曲紹介しかしないイメージだったので驚きました。