沖縄(2020/1001-10)

IMG_5405.jpeg猫のひともいないし、香港も10/1-4休みだし、そろそろ出かけようかなーと思って沖縄行ってきました。
ここ数年ちょいちょい沖縄には行くようになって、結構観光地は回っているので、主に食べ物の話と写真ばかりです。

IMG_5402.jpeg泊まったホテル近くの小料理屋 小桜(https://www.kozakura.co)の島カマボコ。
ここでの発見はソーメンチャンプルーがほぼ素麺と味付けだけという潔さと、もずく酢にごま油が入っていて新鮮な味だったところでしょうか。


IMG_5447.jpegお次はブエノチキン(https://www.buenourasoe.com)。
今イートインスペースが、コロナの影響で閉まっているため、近くのビーチに行って食べました。
ちゃんと切り分けてくれているので、食べやすく、1羽を4人でぺろりと行きました。
ホテルだったので叶わなかったのですが、これ家で食べるときは余ったにんにくでチャーハンとか作るとそれは約束された美味しさです。


IMG_5488.jpegタコス専門店メキシコ(https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000173/)固くも柔らかくもないトルティーヤが特徴的で、1人前が4つで600円で「安いー」って話をしていたら、現地の知人に「これでも最近値上げした」との話を聞いて沖縄恐るべし、と思ってます。



IMG_5545.jpeg「おなかがすいたー」と叫んでいたら連れて行ってくれたのが、ハンバーガー屋のゴーディーズ オールド ハウス(https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47016938/)。
アメリカンな感じの肉の味のするパティが美味い。最近東京でもこういうハンバーガーを食べられるようになってきましたが、お店の雰囲気も含めて、ここ良いです。


IMG_5567.jpeg沖縄の新観光スポット星野リゾート バンタカフェ( https://banta-cafe.com )ガラス越しに海を見られるラグジュアリーな席とか、海の家風四阿の席があって面白いのですが、行った日は暑かったので、もうちょっと過ごしやすい日に行きたいものです。


IMG_5616.jpeg前回行ったときには店が開いてなくて涙をのんだ食堂かりか(https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47011198/)
席が海岸なので、天気が良いと楽しい。そしてカレーも本格的なネパールカレーで、なんか景色に騙されてるんじゃなかろうか、という疑念を抱いてしまうけど本当に美味しい。



IMG_5627.jpeg餃子屋弐ノ弐 那覇店(https://ninoni.jp)。なぜに餃子なのかと問われると、それは好きだから、という答えしかないのですが、写真は"サクサク麻婆茄子"というもので、麻婆茄子がサクサク?と思ってお店の人に聞いたら「ナスがサクサクしてるんです」という回答があったので頼んだら本当にサクサクしてました。
写真を撮り忘れたけどシークワーサーサワーは本当に実を絞ったのが入ってました。


IMG_5658.jpeg最後にちるり(https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47017356/).
ここも前回行こうと思ったら閉まっていたので、再チャレンジ。
串焼きメインの居酒屋で〆に〆とは思えないしっかりした盛岡冷麺が出てくるというちょっと不思議な店。
一回夜に飲みに行って、ランチも食いに行きました。
ランチは冷麺に少丼も付けられるのでかなりガッツリです。



IMG_5502.jpegというわけでGotoトラベルのおかげで9泊10日で5万円とかなりリーズナブルな旅行だったのでその分食いまくりました。
瀬長島というところから、ぼーっと日没と飛行機を見た、という写真でお別れです。