ロンドン[2] (20200123-0130)

ロンドン[1]の続き



P1030823.JPG3日目はこれまた楽しみにしていたユーロスターに乗ってパリへ。
パリには特段思い入れなど無いのですが、ユーロスターに乗りたかったのですよ、日本では味わえない鉄道で国境を超えるっつーのを体験したかったのです。


IMG_4087.JPEGユーロスターは席のグレードが「スタンダード」「スタンダードプレミア」「ビジネスプレミア」の3つに分かれていて、「スタンダードプレミア」「ビジネスプレミア」には食事が付いている!ということで、「スタンダードプレミア」を選択。
スタンダードプレミアの食事はおかずのプレート、パン、ワイン、コーヒー、デザートで、コーヒー・ワインは飲み放題(笑)
ワインが白、赤、ロゼのミニボトルで供されるので、ついついがぶがぶ飲んでしまう僕。


IMG_4081.JPEGそんなこんなで2時間ちょっとでパリに到着、さっそくルーブル美術館へ。
2時間位しか見て回る時間が無いってことでだーっと駆け足で回り続けた僕。
全体的に人は多いのですが、モナリザは流石に近寄って見るまでに15分以上並ぶってことで、遠目に確認して他に回ることに。
それにしてもさすがルーブル、と思うのが、サモトラケのニケとか民衆を導く自由の女神がさりげな~く展示されているところか。あまりにもさりげなさすぎて、スルーしてしまいそうな感じ。
(日本の美術館だとそろそろ大物来ますよー、ひかえおろう!みたいな展示方法が多いので)


ルーブルを文字通り駆け抜けたあとは、知人の買い物に付き合ってまたユーロスターでロンドンへ。帰りもまたワインをガブガブ飲のみながら。
ロンドンについてホテルまで歩いておやすみなさい。

[3]へ続く!